ほのぼの日常

気になった記事に自分の意見を押し付けるブログ

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

風紀の乱れ?

ーー茶髪は❌ーー


大阪府立懐風館高校(羽曳野市)の3年生の女子生徒が、生まれつき茶色い頭髪を黒く染めるよう学校から強要され精神的苦痛を受けたとして、大阪府を相手取り約220万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171103-00004765-bunshun-soci


大阪で黒染めを強要した裁判が始まりました。



黒染めを強要した学校側の言い分としては茶髪がいると評判が下がる‥それだけではないと思いますがそう答えました。



この3年生の女子生徒は、地毛が茶髪だったようですが、受け入れてもらえず修学旅行や学園祭にも参加させてもらえなかったそうです。


その後不登校となり、学校にやっと行けるようになったら自分の席も名簿に名前さえも無かったということです。




一言で言えば、酷すぎる話です。


ただ、この学校は女子生徒だけではなく留学生の黒髮ではない子達にも黒髮に染めさせてきていたと聞いて驚きました。




そこまで黒髮にする徹底ぶりにも執念を感じますね。


主は何となくこの女子生徒の気持ちはわかります。なぜなら主も地毛が茶髪だからです。




ーー尾木ママーー

都立高校の六割近くで、入学時、対象生徒に「地毛証明書」を提出させているという報道にはビックリ! 

http://bunshun.jp/articles/-/2541?page=1



主も地毛証明書の存在は知っています。うちの学校でも提出させられました。

子供の頃の写真の提出は必要ありませんでしたが、親のサインは必要でした。


この証明書を出さなかった生徒がいた場合、月一である服装頭髪検査に引っかかります。引っかかった場合友達いわく、教師にちょろっと小言を言われるそうです。



うちの学校でも茶髪はダメだよー的な感じはありました。そこまで厳しいものでもありませんでしたけどね。


どちらかと言えばスカートが短いとか、上履きのかかとを踏むなとかその程度でした。




ただ、教師によってはしつこい人もいました。

主は証明書を出しているのにも関わらず染めてるだろ〜とか言われてましたし、正直対応が面倒でした。


いつも好きで茶髪になったわけではありませんって言ってました。今思えば、主は反抗的な生徒だったのかもしれません笑。




見た目は大事と言いますが、地毛の場合であればどんなに髪を切っても坊主にしても生えてくる髪は茶色です。染めろよと言いますが、何度も染めるのは正直負担です。


風紀が乱れると聞きますが、茶髪にしたから急に素行が悪くなるのでしょうか。

地毛が茶髪なのは仕方ないと割り切ってもらえないのでしょうか。


まぁ就活になったら黒髮にしなきゃいけない的な雰囲気からは逃れられない気もするので頑張って染めてみようとは思いますけどね。







どちらにしろこの学校はやりすぎでした。評判を下げたくないから取り締まってたのが裏目に出て、逆に評判を下げてしまいました。

ただ、この女子生徒は人生に一度しかない高校生活をこんな形で奪われたのがかわいそうで仕方ありません。



学校側が全面的に敗訴になって、その女子生徒が何とか次のステップに進めることを願っています。