ほのぼの日常

気になった記事に自分の意見を押し付けるブログ

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

大河ドラマ🏹🏹

皆さんは大河ドラマを観ていますか?

今は女城主井伊直虎が放送されてます。前回の真田丸はかなり多くの方に好評だったようですね^_^



主は大河ドラマを最近好きになりました。

というより、歴史の中で戦国、江戸、明治、昭和と近現代が好きだという理由です。


http://drama.chu.jp/dm/d_taiga.html

こちらに大河の一覧があります。



主が観たのは、

第46作 山本勘助がメインの 風林火山

第53作 黒田官兵衛がメインの 軍師官兵衛

第54作 吉田松陰の妹がメインの花燃ゆ

第55作 真田幸村がメインの 真田丸

第56作 井伊直虎がメインの 女城主直虎


です。

花燃ゆは正直イマイチでしたが、それ以外はオススメできます。

V6の岡田くんが演じた軍師官兵衛は特にオススメですね。



さて、今作の女城主直虎の井伊直虎は正直あまり知らない方が多いのではないでしょうか??

井伊直政であれば知ってる方は多いと思います。

ちなみに私は井伊直政の方が好きです。



戦国時代の時はだいたい家を継ぐのは男となってました。が、なぜ女性の井伊直虎が継いだかというと、候補の男性達が戦争や処刑によって、いなくなってしまったからです。


簡単な歴史としては、井伊家は今川の支配下にありました。しかし、桶狭間の戦で今川が負けたことにより、三河の松平(後の徳川家康)が今川から独立し、その松平と手を組み江戸まで生き残った次第です。



井伊家の知名度が高そうなのは、初代彦根藩主の井伊直政、江戸後期の井伊直弼あたりではないでしょうか??


特に井伊直弼は歴史の授業で教わったと思います。

江戸時代後期、安政の大獄を行い、桜田門外の変で殺されてしまったあの井伊直弼です。

ちなみに、井伊直政は赤備えとか徳川四天王で有名です。




大河ドラマはあくまでドラマなので、もちろん史実もありますが、脚色されてる部分も多く含まれてます。

それを差し引いても、面白いと感じますので、皆さんも観てみるのはいかがでしょうか??