ほのぼの日常

気になった記事に自分の意見を押し付けるブログ

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

次に活かせ(`・ω・´)

ーー

 韓国ギャラップ社が2018年3月2日に発表した世論調査の結果によると、五輪が「成功した」と評価する人が84%にのぼった。全世代が五輪に肯定的な評価で、野党の支持者すら「成功」だとみる人が圧倒的だった。


 散々「平壌五輪」と揶揄された平昌冬季五輪も、いざ終わってみれば韓国国内の評価は高かった。五輪が「成功した」と評価する人が84%にのぼった。


 最も多かったのが「何事もなく無難だった。全般的に良い」(29%)。次に多かったのが「競技・イベント・ボランティアなどの運営がスムーズだった」、「北朝鮮の参加・南北関係の改善」で、それぞれ10%だった。


 「成功ではなかった」と答えた人も7%いた。その理由は「対北関係。北朝鮮に利用された」(20%)、「イベント運営で損失が出た。十分な利益が得られなかった」(16%)、「南北合同チームの構成」(15 %)の順で多かった。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00000011-jct-soci

ーー



さすが韓国と言いたいところですが、主的にも死人が出なかったので成功だと思います。


ただ、成功した理由を上の以外で探す方が難しいはずです。

選手村の設備不備、ボランティアへの配慮、北朝鮮への多額の支援、オリンピックの政治利用、ノロウイルス、外の競技は雪質が悪いせいか怪我人続出、風が強すぎて選手の実力ではなく運次第、韓国人の稚拙さを前面に出すなど、思いつくだけでもたくさんあります。

その中結果を出せた、出せなくてもやり通せたアスリートの方々は韓国人も含めて素晴らしかったと思います。




ーー


 国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は25日、平昌五輪スタジアムで行われた平昌冬季五輪の閉会式で、韓国選手団と北朝鮮選手団の開閉会式での合同行進や新種目の導入などに触れたうえで、「新たな地平線を示す大会になった」などとスピーチし、開催地を称賛する“伝統”を踏襲した。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000543-san-spo

ーー


IOCもお花畑かと言いたいところですが、開催国が成功だったと言って仕舞えば追従するのは当たり前です。

それに、たとえ韓国が開催国ではなかったとしても、素晴らしかったと言うのは通過儀礼みたいなものです。そのため、日本のオリンピックがどんな悲惨なオリンピックであっても素晴らしかったと言ってくれるはずです。



ーー

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率が、前日(25日)に閉幕した平昌冬季オリンピックの興行で、先週の週間集計に比べて2.6%ポイント上昇の65.7%を記録したことが26日、明らかとなった。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00000021-wow-int

ーー


オリンピック効果とは面白いものです。

元々かなり高い支持率ですが、オリンピックと独立運動(仮)演説でも支持率が上がるのですから、今は7割の人から支持を得てるのではないでしょうか。


ただ、二つの記事の調査人数が少ないため、万単位でアンケートが取れたのなら結果は変わったかもしれません。



ただ、この成功に引っ張られたのか国際大会を北朝鮮と共同開催を検討しているなどの話が出始めました。

自分達のために他国を犠牲にするなと言いたいです。



別の話になりますが‥

ーー


韓国の名門・高麗(コリョ)大学に設置された金性洙(キム・ソンス/1891~1955年)の銅像だ。金性洙は高麗大学の設立者であるため、同大学に彼の銅像があることは決しておかしいことではないだろう。


それなのになぜ、高麗大学の大学生たちは撤去を叫んでいるのか。それは、金性洙が“親日派”と判断されたからだ。


https://news.yahoo.co.jp/byline/shinmukoeng/20180303-00082182/


ーー


やはり韓国のオリンピックを支援しなくてよかったと思います。

もしも、支援して何か建造物を建てていたら破壊されてました。


彼らの歴史修正主義は今に始まったことではありませんが、事実を事実と捉えられない所から成功と言ってしまったのかもしれません。


特に面白いのが、韓国起源説です。

これはwikiから拾ってきたもので信用はできませんが参考程度に楽しんでください


剣道 相撲 折り紙 蕎麦 納豆

柔道 忍者 歌舞伎 日本酒 イギリス人

日本刀 茶道 日本庭園 醤油 サッカー

切腹 和歌 豆腐 味噌 鎧

チンギス・ハン ビックバン寿司 桜


wikiには理由も書いてありました。

そのうちオリンピックも含まれるかもしれませんね。


韓国が植民地にされたのは自国の近代化への努力をしていたが、その勢力が先の見えない勢力に倒されたり、昔から中国の属国であり続けていた結果です。

日本は鎌倉時代、江戸時代、明治時代になった大体の時代で内乱が必ず起きてかなりの血を流しています。



最後に


平昌オリンピックは政治利用されたオリンピックと言って間違いありません。


北朝鮮の選手や関係者に対して宿泊費その他関係費を全て韓国が支払うとか、他国の選手や関係者に失礼や不公平だとは思わなかったのでしょうか。全ての選手、あるいはかなり遠い地域や国に対しての選手や関係者だけに支援する方がまだ理解できます。


日本の夏のオリンピックの場合の敵は 暑さ です。

これをどうにかしない限り成功と言えるかどうかわかりません。さらに心配なのは韓国と同じように北朝鮮を優遇してしまわないかです。


ミサイルやら拉致関係で脅されて屈して、似たような待遇にしてしまったら、どんなに素晴らしいオリンピックでも、平昌オリンピックと何ら変わりません。


隣国で行ったため、かなりの関係者が何を学びに行ったのか知りませんが視察に行ったはずです。

それを踏まえた上で、日本のオリンピックも素晴らしいオリンピックにして欲しいです。





追記

ーー

平昌五輪でカーリング女子日本代表の選手が食べて注目された韓国のイチゴについて、斎藤健農林水産相は2日の閣議後会見で、「日本から流出した品種をもとに韓国で交配されたものが主だ」と指摘。日本の優良品種が無断栽培されるのを防ぐために、海外での品種登録などを広げる必要性を訴えた。


農水省によると、韓国では2012年までイチゴが品種保護の対象外だった。その間に無断で持ち込まれたほか、契約で認めた生産者以外に栽培されたものもあり、日本の品種が広まった。今はその品種を交配したものが主流だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00000072-asahi-pol


ーー


韓国のイチゴは結局のところ日本のイチゴを元に作られたものですが、何が元であれ改良した末に韓国原産になるのだろうと思うと笑い事ではないですが笑えます。


どんな国でもいいものは自国のものにしようと努力します。このようなことにならないように官僚やお役所の人たちはためになる仕事を大変だとは思いますが、これまで以上にして欲しいです。