ほのぼの日常

気になった記事に自分の意見を押し付けるブログ

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

秩序と高揚感

ーー

日本代表は19日のロシア・ワールドカップ(W杯)グループリーグ初戦でコロンビア相手に2-1で勝利を飾った。W杯でアジア勢として初めて南米勢を破る“サランスクの奇跡”を演じたなか、海外メディアは勝利に酔いしれる「渋谷の祝祭」にも注目している。


警察が交通整理をするなか、ファンが交差点でハイタッチを繰り広げる歓喜の様子を収めた動画をツイッターでも紹介している。「有名な渋谷の交差点で数千人が行進し、幸せな祝祭が東京で起きた」。“渋谷の祝祭”も日本サッカーのW杯における恒例行事として、世界的な認知度を高めている様子だ。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180620-00113598-soccermzw-socc

ーー


大阪の大きな地震で気持ちが下がってる中、日本の歴史的な勝利は主も嬉しいです。


相変わらず渋谷のわけわかんないお祭りは、事あるごとに集まるようで警察官の方々はお疲れ様です。おそらくワールドカップの日本戦の度に出動する必要があるのかなと思うと、申し訳ない気持ちになります。



そして、興奮した群衆が危険な集団と化すのは当たり前の話です。


ーー

 そして午後10時50分ごろ、終了のホイッスルが鳴ると、「ニッポン、ニッポン!」コールが。とともにセンター街から日の丸の旗を持つサポーターが交差点になだれ込みハイタッチ。興奮を抑えきれない男性が警官のメガホンを奪って絶叫したり、上半身裸でガードレールを乗り越えるフーリガンも。これにはさすがの警官も「上がるなっ。服着ろっ」と声を荒げた。信号が赤になってもサポーターが横断歩道を渡りきれず、救急車両が通れなくなる場面もあった。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000021-ykf-spo

ーー


大阪の道頓堀でもダイブなどあったそうです。渋谷では緊急車両が通れないことも起きたそうですがこれは大問題です。


他にもこんな事が


ーー

2018年6月19日に行われた日本代表の初陣、いきなり波乱が起きた。開始3分にコロンビアの選手がシュートを腕で防いだとしてレッドカードとなり、日本はPKを獲得。香川真司選手が幸先よくゴールを決めた。

この場面に目を付けたのが小西議員だ。先制点から約1時間後、自身のツイッターで退場処分となった反則を「チームを救うための究極の行為は一発レッドカード。反則は絶対悪、退場も最悪ミスだが、我が身を捨てた執念の行為」と評し、その上で


あの瞬間に何もせず、失点承知でシュートを見送るだけの国会議員が何人いるだろうかと考えた。安倍政治は罪深い」


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000003-jct-ent

ーー


もう何でもかんでも安倍批判に繋がるところが凄いです。スポーツに政治を持ち出すのもよくありません。


そんなことで支持を得られるわけがないし、同調するような人がいるとしたら、それは考えるのをやめた政権批判をしたい人たちだけです。



ーー

サッカーのワールドカップ・ロシア大会で、日本代表は6月19日、コロンビア代表と対戦して、2−1で勝利した。東京・渋谷では、サポーターたちがスクランブル交差点になだれ込み、歓喜に沸いた。一方で、その混乱の中で、胸や尻を触られたという報告もツイッター上で相次いでいる。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00008072-bengocom-soci

ーー


最低なゲス野郎がいるのが非常に残念です。こういう輩はサポーターを装った犯罪者の可能性があり、個人的には計画的な犯罪だと思ってしまいます。



そもそもなぜ渋谷のスクランブル交差点に、たくさんの人たちが集まるのかよくわかりません。

単純に渋谷に来る人が多いのもあるかもしれませんし、スポーツバーやパブリックビューイングが渋谷でたくさん行われてるから結果的に人が集まってしまうのかもしれません。


主的にはまたマスコミ批判で申し訳ないのですが、必要以上にマスコミがテレビで取り上げてしまうから、余計に注目が集まってしまうのではと感じます。




最後に


確かにたくさんの人数で一体感になるあの高揚感は主も好きです。


しかし、それは他人に迷惑をかけない場所で行うべきであるし、そういった場所がないわけではないのだからもっと考えて欲しいです。特に緊急車両の話はバカにできません。スクランブル交差点を通れなくて間に合わず、救えるはずだった命を救えなかったら言葉にできません。


ポーランドとセネガルの試合でポーランドが負けた今、次のセネガル戦に勝てれば日本は予選リーグを突破できます。

次の試合も是非勝ってアジア勢で最初の予選突破を決めて欲しいです。


このぐらいラグビーも盛り上がればなぁと思ってしまう主でした。