ほのぼの日常

気になった記事に自分の意見を押し付けるブログ

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

渡ってくる人達ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ーー

中米ホンジュラスなどから米国に向けてグアテマラを北上していた約3千人の移民の集団が18日、メキシコとの国境近くの町テクンウマンに到着した。一部は国境の川の浅瀬からメキシコ側に渡ったという。対応を迫られているメキシコ政府は同日、国連に支援を要請する考えを明らかにした。

メキシコ政府は、パスポートとビザなど入国のための書類を持つか、難民申請をする場合以外は強制送還するとしており、国境に警官隊を配備して警戒を強めている。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-00000589-san-s_ame

ーー

ーー

トランプ米大統領は16日、中米ホンジュラスの大規模集団が米国への移民を目指し北上しているとして、ツイッターを通じ「食い止めて帰国させなければ、ホンジュラスに資金や援助を渡さない」と警告した

グアテマラ警察は16日、「グアテマラの移民関連法規に抵触した」という理由で、集団の代表らを拘束した。また、ホンジュラス政府は声明で、集団に加わらないよう国民に呼び掛けた。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181017-00000005-jij-n_ame

ーー


メキシコからの移民だけだと思っていましたがその先から、そのその先からアメリカに移民の人達が来ます。




米国の経済力が強いのと、中南米の治安や経済が悪いことが、移民の人達が米国を目指す理由でしょう。

でも、個人的には治安の悪さの方が移民する大きな理由な気がします。



中南米の治安の悪さはよく知られてます。

ギャングが未だに力を持っていて、政府とやりあってるくらいですから、日本人の我々には想像がつきません。

ただ、アメリカも素晴らしく治安がいいとは言い切れないのが残念です。


治安の悪さをギャングがいるからと一言で片付けてもいいのですが、銃社会というのも治安を悪化させる要因の1つだと思います。

あの世界一最強の軍隊や経済力を持つアメリカでさえ銃社会に手を焼いてるのですから、中南米では手に負えないのでしょうね。




ーー

ホンジュラスやグアテマラは米国内のヒスパニック系不法移民の主な出身国である一方、政府は米国から多額の支援を受けている。


現地報道や支援団体によると、移住を目指す人々はホンジュラス北西部のサンペドロスーラを出発。この街は世界有数の治安の悪さで知られる。100人ほどで始まったが、2千人にふくれあがった。メンバーらは「仕事がなく、治安の悪さから逃れるためだ」と主張している。支援団体は、人道的配慮が必要だとし逮捕や国境封鎖をしないよう求めている。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181017-00000023-asahi-int

ーー


どうも米国からインフラや経済投資を昔から受け続けてるようです。

日本の外務省HPで確認したのですが、日本も技術供与や経済投資もしています。


中南米の輸出品はバナナやコーヒー豆のようですが、クーデターによる政情不安や台風などによる被害を大きく受ける地域のです。


100人ほどの人が2,000人になるほどですから、よほど仕事がないのかもしれません。

別の記事にありましたが、追い返されないように更に他のキャラバンと合流し、数で国境を突破するという発言をしてたのが残念です。


日本の周りが海のために、こういった問題が起きないだけで、もしも万が一海を渡って来るような人達が来たらどう対応しなければいけないのか真剣に話し合う必要があります。


ーー

中米ホンジュラスの移民らが、エルサルバドルとの国境を流れるゴアスコラン(Goascoran)川を渡り、同国へ不法に入国している。グアテマラから米国を目指す数千人の移民の集団、通称「キャラバン(旅の一団)」へ合流するためだ。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-00010002-afpbbnewsv-int

ーー


ただ、1つ救いなのは文化は違うかもしれませんが、ホンジュラスの言語はスペイン語なのでアメリカでも通じることがまだ救いです。


ーー

中米ホンジュラスやグアテマラなどから米国への移住を目指す数千人の集団が北上を続けている問題で、トランプ大統領は18日、メキシコ政府が移動を阻止しない場合、米軍を展開し南部国境を閉鎖する考えを示した。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-00000001-reut-s_ame

ーー


既に米国はメキシコからの移民の対策に壁を作ろうとしてますが、今回のホンジュラスの件で更に壁を進める大義ができてしまいました。


そして、メキシコもメキシコで米国に入らなかった移民がメキシコに留まることを認められるわけがないので、メキシコも必死になるでしょう。


米国が中南米の支援をやめれば、おそらくですが更に経済状況が悪くなり治安が悪くなるという悪循環に陥ると思います。

そうならない為にも、なんとか穏便な解決策を見つけて欲しいです。




最後に


移民、難民を際限なく受け入れ続けることはまずできません。あのドイツでさえお手上げ状態に陥りかけてます。


どちらの人達も命がけで他国に渡ってます。自国を捨てるというのは、わたしには想像できませんが苦しい決断に間違いありません。


不安定な状況を打開する為にも中国のような経済植民地のような支援ではなく、手厚く自力でやっていけるような支援をしてあげるべきです。そうすれば、今後中南米や中東と日本の繋がりが強くなります。


どの国も他国の支援を受けずに豊かになることを願うばかりです。