ほのぼの日常

気になった記事に自分の意見を押し付けるブログ

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

ペットε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170512-00000007-pseven-life



ペットは家族の一員。

その通りだと主は思います。主は猫も好きですが犬の方が好きです。



そんなペット達も病気になったり、怪我をしたりすることもあるでしょう。

ペット達の治療は獣医師の方々によって行われます。



ペットの治療費がどうやら問題のようです。




いくらペットは家族の一員といっても、残念ながらペットに人間の保険は適応されません。

そのためペットの治療費は飼い主の全額負担です。



ペットには健康保険制度がないため、標準治療というものがなく、全て自由治療です。


つまり、費用は獣医師の言い値になるということです。



そのため、トラブルも確認されています。


本当にその治療は必要だったのか、その検査は必要だったのかなど、一般の方々には知識がないためわからないからこそ余計に問題です。




適正価格がわからない以上、比較するものがないため難しいです。

早急な基準作りをお願いしたいです。





獣医師ではなく医師の話になりますが、医師不足も深刻です。

http://www.hch.coop/hch/syakaihosyou/iryouhoukai.htm




特に外科や産婦人科は他の科に比べると減って来ているようです。


http://www.geocities.jp/yamamrhr/ProIKE0911-175.html




それに比べて多いのが歯科医です。いたるところに歯科医があるみたいな地域もあるようです。




職業選択の自由があるので仕方ないですが、国が人数を管理し過剰供給にならないようにする必要もあるのではないかと思います。