ほのぼの日常

気になった記事に自分の意見を押し付けるブログ

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

また君かΣ(・□・;)

こうなることは日本人であれば誰でも予想ができました。


ーー


韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は1日、日本の植民地支配に抵抗して1919年に起きた三・一独立運動を記念する韓国の「3・1節」の記念式典に出席し、独島と旧日本軍の慰安婦問題に対する日本政府の態度を批判し、真の反省を求めた。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-00000018-yonh-kr

ーー


逆に言えば、売春婦や竹島に触れなければすぐさまロウソク軍団が大統領を弾劾すると言う行動に出てしまい、実際に効果があるからこそ、韓国国民向けに話す必要がありました。



そして演説の終わりには‥


「日本は人類普遍の良心で歴史の真実と正義に向き合わねばならない。日本が苦痛を与えた隣国と真に和解し、平和共存と繁栄の道を共に歩んでいくことを願う」とした上で、「日本に特別な待遇を求めない。ただ最も近い隣国らしく、真の反省と和解の上で共に未来に進むことを願うだけだ」


いつもの未来志向で完結です。

毎年同じようなことを言って、支持率が上がるんですから楽ですよね。


そして、面白いのが条約を意識してるのか韓国側からではなく日本が自主的に韓国側に対して誠意のある対応をしろと言ってるところです。


以前にも書いた気がするのですが、条約は韓国側からは破棄しないから日本が独自に考えて私達を満足させてと都合のいい考え方の結果です。




上の内容は例年通りの通過儀礼で、こちらが一番言いたかったことではないでしょうか。


ーー


文大統領は「我々は今日、三一運動を生きた記憶として浮き彫りにすることで韓半島(朝鮮半島)の平和が国民の力で可能だということを確認している」とし「我々は今後、光復(解放)100年に進む間、韓半島平和共同体、経済共同体を完成しなければいけない」と述べた。続いて「分断がこれ以上、韓国の平和と繁栄に障害になってはいけない」とし「きょう国民にこの目標を共に成し遂げることを提案する」と呼びかけた。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-00000007-cnippou-kr



主は統一に賛成です。

理由としては同じ民族で、韓国も北朝鮮もそんなに変わらない敵国だからです。


いがみあってくれてた方が戦略上都合が良いのですが、敵の敵は味方とならないのであれば敵です。



ーー


「戦時作戦統制権(統制権)がないのは、軍事主権がないということではない。戦争をするかしないかは韓国の大統領が決めること。韓国の大統領が在韓米軍に出ていけと言ったら、出ていかないといけない」


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-00000614-chosun-kr


ーー



韓国と北朝鮮の統一を邪魔してるのは、はっきり言ってアメリカです。

韓国はアメリカ無しでもやっていけます。なぜならアメリカの庇護が中国の庇護に変わるだけだからです。


では、なぜアメリカが妨害するのでしょうか。


中国に対する最前線基地と韓国に輸出してしまった米軍兵器の数々や、作戦内容、ともかく米軍に関連するものが韓国に多く残されているからです。


戦時統帥権を韓国に渡した場合、万が一米韓が同盟状態であった時に朝鮮戦争が再燃してしまうと、味方だと思っていた韓国軍に背中を撃たれる心配があるのと、戦争に関連する物資が米軍に届かなくなる恐れがあるからだと思います。


あとは単に米韓の連携が取れなくなるからです。

船頭多くして船山に登る的なやつです。


ただ、もしも統一できたとしても問題は出てきます。それは北朝鮮に住んでいる国民に対する多額の支援や、韓国と北朝鮮のどちらが上になるかです。

刈り上げ君が率いるのかムン君が率いるかの大差のない違いですが。



ーー


韓国はTPP参加に向け、交渉を主導する日本政府に事務レベルで接触していると産経新聞が報じた。米国を除く11カ国による「TPP11」に乗り遅れれば、アジア太平洋地域の成長を取り込めないとの危機感があるとみられる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-00000000-ykf-int


ーー


そんな韓国ですが、経済は困窮していて支援して欲しい気持ちはあるようです。

嫌がらせをしつつ自国には救いの手をと言うところが相変わらずですが、そこに手を貸してしまうような国がいるからこそ、このような判断ができるのだと思います。




最後に


韓国と北朝鮮が合体したところで国力が大幅に上がるとは思えませんが、軍の規模が膨れ上がり縮小したとしても、その矛先が全て日本に向けられると思うとゾッとします。


中国より話し合えないので脅威度が非常に高いです。

それでも朝鮮戦争が再燃して、大量の難民が日本に来るぐらいであれば、平和に統一してくれた方が、後々必ず敵になったとしても、大量の血が流れないので賛成すべきかもしれません。


隣国は今後も愉快な国であり続けるのが辛いです。