ほのぼの日常

気になった記事に自分の意見を押し付けるブログ

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

女性は大変。

ーー

週刊新潮で女性記者にセクハラ発言を繰り返したと報じられた財務省の福田淳一事務次官が辞任した。この問題ではセクハラを受けていた女性記者が、勤務先のテレビ朝日の上司に相談したが「報道は難しい」と伝えられ、週刊新潮に連絡したという。ジャーナリストの牧野洋氏は「マスコミの取材体制にも大きな問題がある」と指摘する。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180420-00024984-president-soci

ーー


最近また官僚の不祥事が問題となっています。今回は女性記者に何度もセクハラ発言やセクハラをした可能性があります。


もちろんセクハラをした男性が悪いに決まっています。ただ、セクハラを訴えられてるにも関わらず二次被害が起きるかもしれないからと我慢、黙認させたテレビ朝日側もだいぶ問題なはずです。


ーー

心配を装った電話を録音、パーティを隠し撮りといった方法で集められた音声や映像を逮捕後に流されたことについて、「テレビ局の記者にはロクなやつがいないな笑」と振り返り、テレビ朝日側への批判も展開した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180420-00000010-jct-soci

ーー


本当かどうかはわからないですが、堀江氏は過去に美人記者?に隠し撮りなどをされたそうです。


つまり女性記者は、女性ということを武器にさせられている、あるいは情報を得るために自ら行ってる、会社側に無理強いされてる可能性も否定できないということです。ハニートラップと同じです。



ーー

元毎日新聞 政治部記者の上谷さくら氏は「重要な話は1対1でしか聞けないというのが基本ですから、できるだけそういった機会を作れるように努力をします。取材相手が『飲みに行かない?』みたいな感じで呼んで、記者の方は『なにかあるかも…』と思って、喜んで行くんですけれど…」と取材相手とは2人きりで食事をすることもあるという。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180420-00010003-fnnprimev-soci

ーー


こうなっててくると、おそらく女性記者は今後男性に対して取材はできません。

というより、どんな男性でも女性記者を遠慮する方が賢い選択だと思います。これで女性差別と騒がれたらもはやどうにもならないですが。



さて、名乗り出ろ出るなみたいな話も上がっていますが、主は名乗り出た方がいいと思います。なぜなら、名乗り出ない以上疑惑が疑惑のまま終わるからです。

残念ながらまだ疑惑の段階です。その声は本当に本人なのか、録音だけでは触られたか触られてないかもわかりませんし、どういった場所でどのようなことをされたのかもわかりません。


そのセクハラされた女性は警察を通して捜査をするのが一番正しい選択です。

テレビ朝日と財務省がやり取りするらしいですが、第三者が捜査した方がはっきりするはずです。


ーー

国会は財務次官のセクハラ疑惑を巡って、麻生財務大臣の辞任を求める立憲民主党などが反発、日本維新の会を除く野党欠席のまま委員会審議が行われています。一方、野党側は女性議員が黒い服を着て抗議の意思を示しています。


http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3347424.htm

ーー

ーー

麻生太郎副総理兼財務相の辞任要求などを政府・与党が受け入れない限り、新たな審議日程の協議にも応じない姿勢。これを受け、自民党は元首相秘書官の柳瀬唯夫経済産業審議官の参考人招致を予定していた23日の衆参両院予算委員会での集中審議を見送る方針を固めた

 6野党は20日午前、安倍政権の対応を糾弾する合同集会を国会内で開催。立憲民主党の福山哲郎幹事長は「(麻生氏は)進退を判断する時期だ」と強調。共産党の小池晃書記局長は「安倍内閣の退陣しかない」と訴えた。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180420-00000018-jij-pol

ーー



極めつけは野党の審議拒否です。


もう野党はいらないし、審議拒否したぶんのペナルティーがあってもいいと思います。むしろ作って欲しいです。

なぜ民進党、立憲、共産党が存在できてるのか理解ができません。何を期待してこの人たちに票を入れてるのでしょうか。この人たちに票を入れるぐらいなら白紙で出した方がいいと思います。



野党の要求は麻生氏の辞任といつもの安倍内閣の退陣を求めています。

そして、面白いのは自分たちが政権を取るのではなく、自民の入れ替えを願ってるところです。自分たちが支持されてない現状は理解できてるようです。



それにしても人事の刷新で十分だと思うのは主だけでしょうか。確かに麻生氏には任命責任はあると思います。佐川氏のこともありますからね。

ですが、もしも企業で社員がセクハラをしたら社長が辞任するのでしょうか。


一般企業と官僚組織を同一視してしまうのは良くないですが、いちいちトップを替えたり、何度も内閣総辞職をされて困るのは日本と私達です。


減給や組織の引き締め、改善の具体化などを示し同じ事件を起こさないことの方が重要なはずです。




最後に


セクハラ問題はセクハラをした方が問題があるのは当たり前です。ただ、疑惑の状態をどうにかして欲しいです。

最初にも書いた通り、相談されていたのにも関わらずなんの対処もせず、我慢させた上司にも非があるはずです。


今後も同じことが起きないとは限りません。取材する側の調べる方法や、これまで1人調査だったのであれば、ツーマンセルにする必要があります。マスコミは自分たちの調査の仕方をもう一度見直すべきです。


どちらにしろ警察がしっかり捜査した上で決着をつけて欲しいです。



追伸

どうも女性記者の名前はわかったようです。進 優子記者だそうで民進党が記者会見時に暴露したみたいです。


本人が出てくるなら問題ないですが、勝手にバラしていいんですかね?この前の大阪検察のリーク?情報漏洩した人も立憲の枝野さんあたりがバラしたみたいですし。こういったことは他人が本人の許可なく公開してはいけないと思います。


あとはお酒を飲みながらみたいなシチュレーションだったようで、これを仕事中とするのかプライベートに分かれるのかわかりません。

酒に呑まれた男性が悪いに決まってます笑が、正常な判断をさせない状況を作ってるのも事実です。


ーー


麻生氏は米首都ワシントンで開かれた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議に出席し、現地で取材に対応。セクハラ疑惑を巡って福田氏と主張が対立するテレビ朝日の記者から「セクハラ問題について伺います」と切り出されると、質問の途中で「まず(G20の)話をしたほうがいいんじゃねえか」と相手に鋭い目を向けた。指摘を受けた記者が一呼吸置いてから「テレビ朝日は会見をして…」と質問を続ける姿を見て、苦笑いで「無視か」とぼやいた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180421-00000060-spnannex-soci


ーー


そして、G20の内容や成果を聞かずに最初にこの問題を聞くところに悲しささえ感じてしまいます。


アメリカまで行って何してるんだって感じです。

聞く順位と言うか順番が違う気がしますし、朝日自体も悪いのにそこは触れないわけですから末期です。


やはり、マスメディアともども一度見直すべきです。