ほのぼの日常

気になった記事に自分の意見を押し付けるブログ

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

お疲れ様でした!

とうとうワールドカップが終了しました。

まずはフランス優勝おめでとうございます㊗️そして、クロアチア準優勝おめでとうございます㊗️


サッカーはにわかなので総評とかは全くできませんが、シュートは撃つ事に意味があるなと思いました。


ーー

ロシアで開催されたサッカー・ワールドカップ(W杯)の15日決勝でフランス代表が20年ぶりとなる大会制覇を成し遂げたことを受け、フランス各地では数百万の人々が街中に出て勝利を祝った。ただ、一部のサポーターが暴徒化し店舗を破壊するなどしたほか、交通事故による死者も出た。


今回のフランス代表23人のうち、アフリカ系の祖先を持つ選手は15人。高い得点能力を持つアントワーヌ・グリーズマン選手は「これが、我々の愛するフランスだ。先祖は異なるが、全員が団結している」と語る。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-35122566-cnn-int

ーー


嬉しい気持ちや幸せな気持ちは十分にわかりますが、ちょっと暴れすぎです。

ただこれはフランスに限らず、日本がもしも優勝したらこんな感じになる気がします。


ーー

1970年代に黒人選手のトレゾールの代表入りで議論が巻き起こった。当時の代表は白人選手のみ。黒人選手の選出に国民から反対運動が起こった。初優勝した98年もアルジェリア系だったジダンらに対し、極右政党から「外国人が多すぎる」と非難が出るなど根深い問題だった。


両親がアフリカ出身のマチュイディは「チームの多様性こそが、美しいフランスのイメージ」とまで言い切った。フランスメディアでは「苦難を耐え抜いた感動を国民が分かち合っている」と報道。1度目の優勝とは違った喜びが含まれている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00270662-nksports-socc

ーー


確かに観ていてフランスの黒人選手すげーなという印象を持ちました。

調べてないので知りませんが、観た感じクロアチアのレギュラー選手は皆、クロアチアをルーツにしているように見えたので、余計にフランスにはたくさんのルーツを持つ人がいるのだなと感じます。


フランスは皆さんもご存知の通り他民族国家です。


主も含めて大多数の人が、自国のために一生懸命プレーして貢献してるのだから気にしないはずです。

それでも、もしも選手全員が別のルーツを持っていて自国出身の選手だった時には確実に批判が出てきます。これはどこの国にもおそらく言えるとこで、やはり民族主義というのは捨てられないものです。



さて、そんな感動や面白さをくれたワールドカップでしたが、最後の最後にやらかしてくれました。


ーー

サッカーW杯ロシア大会(2018 World Cup)決勝の最中にロシアのパンクバンド「プッシー・ライオット(Pussy Riot)」の男女4人がピッチに乱入した事件で、ロシアの裁判所は16日、4人に15日間の禁錮刑を言い渡した。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000012-jij_afp-socc

ーー


反プーチン派の行動で政治的主張をしてるのでさらにたちが悪いです。


テロと同じでかなりの効果があったとは思いますが、侵入した際はちょうどクロアチアがいい感じにカウンターをできてたので、水を差された感が非常に強く、もしもあのまま続けていたらまた違った結果も見えたかもしれません。



ーー

機械判定”には、もともと根強い反対論があった。UEFA(欧州サッカー連盟)会長当時のミシェル・プラティニは、明確に反対の姿勢をとっていたものだ。プラティニが反対していた理由は「サッカーは人が行うもの」であり「トッププロから草サッカーまで同じであるべき」だった。判定に厳密性を求めるより、第三者に審判を頼んでいるのだから、たとえミスジャッジがあってもそれは受け入れるべきものという伝統的な考え方である。


https://www.football-zone.net/archives/120084

ーー


大きな舞台で初めての機械判定を皆さんはどう感じましたか?


個人的には何故もっと早く導入しなかったのかなと感じていました。

ラグビーでさえ機械判定が助けてくれる部分も多いのに、サッカーに機械判定が必要じゃない理由がわかりませんでした。


特にサッカーはシュミレーションとかいう判定もあるそうなので余計必要では?と思います。本当がどうか知りませんが、うまい転び方を習うとか習わないとかも聞いたことがあります。



まぁそれでも、一時中断される事によって試合が止まったり、サッカーはミス判定も含めてサッカーだという意見もあるそうなので今後も続けられるかはわかりません。



最後に


いい意味でも悪い意味でも注目された日本ですが、いつの日か優勝できるようなチームになってほしいと思うのと同時に、両チームがフェアに戦えるように休みの期間を同じにしたりと、もう少しルールを改定する必要があります。



四年後も頑張ってください!!