ほのぼの日常

気になった記事に自分の意見を押し付けるブログ

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

ロシアと協力🇷🇺

ーー

日露両政府は、シベリア鉄道を利用した日露間の貨物輸送路の整備に本格的に乗り出す方針を固めた。航路と空路に続く「第3の物流ルート」を活性化させ、2国間の経済協力を進める考えだ。領土問題の解決に向けた信頼醸成につなげる狙いもある。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-00050159-yom-pol

ーー


陸路で商品をヨーロッパへ!!みたいな感じでしょうか。

個人的にはロシアが好きですが、国家的にはあまり信用できないのが現状でしょうね。


北方領土開発で一泡吹かされたこともありますし‥


ただ、今後南シナ海が怪しくなってくるので輸送経路が多いに越したことはありません。


ーー

 露日両国政府がシベリア横断鉄道を利用した両国間の貨物輸送路の整備に乗り出すと読売新聞が報道した。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が8・15祝辞を通じて「東アジア鉄道共同体」を提案した中で、日本も大陸列車利用事業に関心を見せている。


現在、東京からモスクワに海上運送路を通じて貨物を送る場合、インド洋を経てスエズ運河を通り地中海を通過して西ヨーロッパを回らなければならない。この場合、時間が53~62日程度かかる。一方、日本からロシア極東地域の港町ウラジオストクに貨物を運んだ後、これをシベリア横断鉄道に載せる場合、所要時間が海上運送の半分以下の20~27日程度に短縮できる。日本の財務省によれば、昨年日本からロシアに輸出した品目のうち、44%が自動車、12%は自動車部品だった。反対にロシアが日本に輸出する品目は石油27%、液化天然ガス20%などだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00031396-hankyoreh-kr

ーー


韓国の記事ですが、確かにロシアとの経済協力の一環の1つだと主も思います。


北方領土返還、平和条約の布石にするつもりかもしれませんが、この程度で折れるとは思いません。

シベリア鉄道を延長して北海道までみたいな事も書かれてますが、韓日トンネルを作られるぐらいなら全然ロシアの方に賛成です。



ただ、あまりにもロシアにべったりしてエネルギー資源の大部分を頼り出したら黄色信号です。

もう1つ気をつける点は、日露を直接繋ぐパイプラインなら問題ありませんが、別の国にも供給となるとヨーロッパみたいになるので注意が必要です。




最後に



当たり前ですがロシアも油断ならない相手です。気付いた時には利益は全てロシアみたいな事にならないようにして欲しいものです。


それでも初めに言いましたが輸送経路が増えることはメリットも十分あります。



企業にとっても海路空路以外の選択肢も増えて、輸送費用も減るかもしれませんし、ロシアに進出できる可能性も出てきます。



メリットデメリット含めて、対等になれるのが一番です。