ほのぼの日常

気になった記事に自分の意見を押し付けるブログ

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

甲子園!!!!!

主はにわかファンであり野球のルールはさっぱりわからないがそれでも好きです。

甲子園の本選だけでなく予選を観ても涙無しでは観られないです。


今年の甲子園は記念大会という事で2つの高校が出てきたりとチャンスが増えた甲子園でした。


そしていよいよ明日決勝戦です。


大阪桐蔭高校🆚金足農業高校


どちらも頑張ってください!!



しかし、残念ながらこのブログは応援で終わりません。


ーー

今大会で投じた投球数は700球を超えた。秋田大会を含めると、おそらく1000球を超えているはずだ。たった1カ月余りでのこの投球数は限度を超えている。と同時に、登板間隔も試合を勝ちあがるたびに、短くなっている。17、8歳の高校生に課していいものではないだろう。



http://number.bunshun.jp/articles/-/831665?page=1

ーー


金足農業高校エース吉田君は何と予選からおそらく明日の決勝まで1人で投げ続けてます。


毎年こんな話が持ち上がってはうやむやになります。チーム事情で仕方ないとはいえ、やはり1人のピッチャーに任せ続けるというのは酷な話です。

将来性?プロに行きたいと考えた時、甲子園で肩や肘を酷使し続けて壊れてしまう可能性も否定できません。


彼らはプロではなく十代の高校生です。



さらに追い討ちをかけるのが日程です。

今日の試合で130球完投して明日も連続して投げるとか‥野球って大変だなってレベルを超えてます。


プロでも中継ぎやリリーフ?ならともかく連投はあまりしないのではないでしょうか。

まぁ日程に余裕を持つためには本選を7月後半くらいから始めなきゃ無理でしょうし、夏休みの間に終わらせる!!となると移動は不可能かもしれません。


それならせめて日中の試合(一番暑い時間)を無くし朝と夕方だけにするとか、高野連は金があるはずなので東京ドームみたいに甲子園を回収してあげるなど選手の負担を減らす方法があるはずです。


ーー

第100回全国高校野球選手権記念大会(朝日新聞社・日本高校野球連盟主催、毎日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)第15日は20日、準決勝2試合が行われ、東北勢初の全国制覇を目指す金足農(秋田)と、史上初となる2度目の春夏連覇を狙う大阪桐蔭(北大阪)が決勝に進んだ。この日の入場者数は5万1千人で今大会の総入場者数は97万人となり、過去最多だった第72回大会(1990年)の92万9千人を上回った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00000081-asahi-spo

ーー


逆に予想以上に勝ち進むとやはり大変そうです‥

特に金足農業さんは私立ではないようなのでお金を用意するのは難しいと思われます。こういった高校の補助をするのも高野連の仕事だとは思いますが、もしも頼んだら応援に来る生徒を減らせと言われそうです笑


ーー

 ひとたび甲子園に出ると、仮に1回戦で敗退したとしても、3000万~4000万円程度のカネが必要といわれ、その大半は寄付金で賄うのが通例となっている。


監督やベンチ入り選手の交通費、宿泊費は主催者が負担してくれますが、生徒や吹奏楽の応援団の費用は寄付金で賄わないといけない。たとえば初戦はバス13台で生徒、教員ら400人以上が、片道13時間をかけて応援に駆け付け、試合が終わるとそのまま日帰りで帰省した。その移動費だけで、1500万円程度必要でした。11年前は約700万円だったバス代がここ10年、貸し切りツアーバスの事故が多発して法例が改正され、料金が高騰したことが影響しています」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00000015-nkgendai-base

ーー


どのスポーツにも言える事ですが、怪我をおして出ることを美談にしてしまう報道もどうかと思います。


ーー

左手首の骨が折れている。テーピングを幾重にも巻き、さらにサポーターをつけてバットを握った。


https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASK892D0YK89PTQP00T.html%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgA

ーー




最後に



甲子園は毎年たくさんのドラマがあり、勝ち負けがありすごく盛り上がります。


しかし、彼らはプロではなくあくまで高校生なのです。


本選だけでなく予選もそうですが、毎年熱中症の話が出てきます。特に野球はラグビーやサッカーと違ってかなり長い時間試合を続けます。



彼らの健康状態にさらに気を使うのは当たり前ですが、特に投手の球数を制限してあげたり、エース1人に頼らないチーム作りを指導してあげるのも高野連の役割だと思います。


高野連が全て悪いとは言いませんが、甲子園のいい部分を見続けるのではなく、悪い部分を少しでもなくしてあげて欲しいですね。



明日は両校とも頑張ってください!!




追記


大阪桐蔭さんおめでとうございます㊗️

金足農業さんお疲れ様でした!!


ーー

秋田大会5試合で636球、甲子園6試合の投球数は881球。


合計 11試合 96回 1517球

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00305802-nksports-base

ーー


やはり金足農業の吉田投手は投げすぎな気がします。この短期間で投球1500球超えてるとか異常すぎると思う‥


ゆっくり休んでくださいとか言えませんね(T . T)

高校球児の皆さん、応援してた皆さんお疲れ様でした!!