ほのぼの日常

気になった記事に自分の意見を押し付けるブログ

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

増える労働者と日本

ーー

新たな在留資格「特定技能」(仮称)を2種類設け、熟練した技能を持つと認定された外国人労働者には日本での永住を事実上、認めることが柱だ。


相当程度の知識または経験を要する技能」を持つと認めた外国人労働者に、新たな資格「特定技能1号」を与えるとした。3年間の技能実習を終えるか、日本語と技能の試験の両方に合格すれば資格を得られる。在留期間は最長5年で、家族の帯同は認めない。技能実習生(在留期間最長5年)がこの資格を取得した場合、日本で最長10年間働けるようになる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-00050135-yom-pol

ーー

ーー

安倍政権は2018年6月発表の「経済財政運営と改革の基本方針2018」(骨太の方針)原案に、外国人労働者の受け入れ拡大策を盛り込んだ。現状の在留資格では、一部の例外を除き外国人の単純労働は認められておらず、「高度専門職」などに限定される。

そこで、2019年4月に設ける新たな在留資格では単純労働も可能とし、25年までに50万人超の就業をめざす


特に人手が足りない農業、建設、宿泊、介護、造船の5分野に限定し、技能試験と日本語試験に合格すれば、最長5年の在留資格が得られる。

安倍政権は移民政策とは異なると強調し、定住や家族帯同を認めない方針だが、それでも治安悪化を懸念する声が多く、在留管理体制の強化が追加された


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181007-00025727-president-bus_all

ーー


最近は労働者不足だと言われて、外国人労働者の拡大を図ってきた安倍政権でしたが、三期目でさらに増やすようです。


日本には難民や移民は確かに他国と比べるとはるかにいません。しかし、現実には外国人はかなりの人数が日本に滞在しています。


正式には外国人労働者は128万人だそうです。

ーー

https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000192073.html

ーー


ただし、正式には‥です。

非公式、つまり違法滞在者などを含めれば、さらに数が増えます。


ーー

http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri04_00066.html

ーー


違法?不法滞在がなぜ減らないのかと言われると、低賃金で働き不足を逆手に取った人件費削減の結果だと思います。


ガイアの夜明け番組では、低賃金で何百時間と働かせて給料を払わないという最低な企業について放映されてました。

そう言った人たちの多くは泣き寝入りするしかなく、日本の一部の商品を支えてる的な内容でした。

もちろんそんな最低な企業ばかりではありません。しっかり教育し、一人前の職人にし母国の就業先も探してくれてる立派な企業もあります。



ーー

法務省は出入国管理業務上の支障があると判断した国からの受け入れに制約を設ける方針を決めた。(1)日本から強制退去となった外国人の身柄を引き取らない国からは受け入れない(2)乱用的な難民認定申請や不法滞在者が多い国は在留資格付与を厳重に審査する


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-00000000-mai-pol

ーー


もちろん不法滞在者を減らすために政府も色々対策してます。入管の方や警察などの努力のおかげで1人でも多くの不法滞在者を母国に返しています。

ただ、残念ながらそれでも手が追いつかず、河原などを占拠したりと色々やらかされてます。


さて、そんな一件を扱った番組が最近放送されました。

ーー

フジテレビが10月6日夜に放送した番組『タイキョの瞬間!密着24時』がTwitter上などで批判を集めている。「タイキョの瞬間」は「強制退去を捉えた緊迫のリアルドキュメント」(フジテレビホームページより)。人気番組「警察24時」と同じように、外国人の強制退去を担う入国警備官に「密着取材」(同)した番組だ。


番組は、実習先から逃げたベトナム人女性の事情を深掘りせず、単に不法滞在した「犯罪者」として扱ったことに対し、批判が上がったのだ。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181007-00010002-bfj-soci&p=2

ーー


主もこの番組を見ました。

観終わった後、おそらく批判されるだろうなと感じました。

この番組は警察や入管が正義で、不法滞在者が悪。わかりやすい構図です。



批判されてる理由は、捕まった外国人の背景をあまり掘り下げなかった、一方的な悪とした、外国人の人がこの番組を観たらどう思うかみたいな批判です。あとはいつもの人権とかですかね。


確かに主も、なぜ不法滞在してしまうのかをもっと説明すべきだったと思います。

そうでなければ偏見の目で見てしまう恐れがあるからです。

ただ、不法滞在はダメなものです。こういった違反する人たちのせいで真面目に働いてる他の外国人の方まで疑われてしまいます。


不法滞在を無くすためには企業がしっかり管理する他ありません。




最後に



実際に気づいてみればコンビニや外食チェーンなどは外国人労働者で溢れています。

しかし、人口が減っている今、彼らは企業にとって救いの手です。


日本の人口を増やさない限り、外国人労働者は今後も増え続けます。

日本人による日本というのは遠い先に無くなってしまうのでは?とも感じてしまう一件です。


政府は目先の労働力の確保も大切ですが、長期的な労働者の確保に力を入れて欲しいですね。