ほのぼの日常

気になった記事に自分の意見を押し付けるブログ

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

軽い?重い?妥当?

ーー

神奈川県大井町の東名高速道路で昨年6月、あおり運転を受け無理やり停車させられ、萩山嘉久さん(当時45)友香さん(当時39)夫婦が別のトラックに追突され死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)などの罪に問われた石橋和歩被告(26)の判決公判が14日、横浜地裁で行われ、懲役18年が言い渡された。


裁判官からは「家族旅行の帰りに、突如生命を奪われた被害者の無念さは察するにあまりある。両親を失った遺族の悲しみは深く、厳罰を求めるのも当然。(発端となった)パーキングエリアでは駐車場所に駐車できたのに、通路に止めたことが問題であり、非難を受けたからといって犯行に及んだことは常軌を逸している。(余罪などを否認していたことも)真摯(しんし)に反省しているとまでは評価できない」


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00418853-nksports-soci

ーー


自分は弁護士にはなれないなと感じる事件です。

正直懲役18年なんて短すぎます。個人的にはコイツは死刑か、終身刑です。



容疑者は26才です。救いようのないバカです。


ただ、若いが故に18年後に刑務所から出た時はまだ44です。



容疑者は今回の判決に絶対不服な気持ちを持っています。

こういう奴は自分が圧倒的に悪いし、生きてるだけでもおかしいのにも関わらず遺族に逆恨みしそうなタイプです。


刑務所から出てきたら遺族を守るか、容疑者を監視する必要があります。



ーー

今回の判決は危険運転致死傷の成立を認めたが、厳格に法を適用すると「無罪」の可能性があったのだ。


7日の第5回公判。弁護側から「どう償うか」と問われ、あきれたことに「分からない」と回答。謝罪文には「事故がなければ彼女と結婚する予定でした。彼女は体が弱く自分が支えたいと思っていたので、事故のことはお許しください」などと記されていた。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181214-00188460-diamond-soci

ーー



普通の感覚をお持ちの方であればこれが謝罪文?と感じる方も多いのではないでしょうか。


彼女と結婚する予定でした?自分が支えたいと思ってるので事件は許してください????




コメントできないぐらい腹がたちます。



そして、誰もがありえないと思ったはずですが無罪の可能性があったのです。


ーー

危険運転致死傷はもともと「運転中の行為」に対する処罰を前提にした法律で、飲酒や覚せい剤使用、大幅な速度超過など「通常の運転ができない状態」を対象にしている。


 今回、石橋被告は停車し、降車した状態だった。この点が一部専門家から「困難」と指摘された理由だ。

ーー



他にも監禁罪にも該当しない可能性もあったり、車が止まってた状態だった為に刑を重くすることは非常に難しいようでした。



煽り運転がたびたび起きるのは、煽り運転がどれだけ重い罰則になるのか知らないからかもしれません。



ーー

・負傷事故で最長15年以下の懲役

・死亡事故で最長20年以下の懲役(場合により最長30年以下にも!)

・違反点数45~62点、免許取り消し、欠格期間5~8年の行政処分


https://car-moby.jp/75595

ーー


まぁ自分もよく知らなかったので調べてみましたが、思ってたより軽いと感じました。


今回の事件は過去に前例のない為、もっと挑戦すべきというか、今後の煽り運転の事故事件のためにも、何度も言いますが非常に重い刑、究極的に言えば死刑にすべきでした。



煽り運転の事件が増えてる気もしますが、年々

煽り運転の取り締まりも厳しくなったり、ドライブレコーダーの普及で少しずつ煽り運転は減ってるはずです。

1番効力があるのは、危険な運転をするような輩を車に乗せないことです。ただ、突発的に起きることもあり、なかなか難しいのが現状です。



今回の場合は、容疑者はこの事件を起こす前にも何回か煽り運転をやってたりしたのでその時点で免停にできればとも思ってしまいました。




最後に



こんなヤツを弁護しないといけない弁護士がかわいそうなのと、法律がいかに難しく、結局誰のための法律なんだろうと感じます。


死んだ人は帰ってきません。



ただ、煽り運転をしなくても主を含め車を使う人であれば、一歩間違えれば人を殺してしまう、事故を起こす可能性は十分あります。

絶対に事故を起こさないためにも、標識や規制を守り、余裕な気持ちを持って安全運転を心がけましょう



煽り運転ダメ❌絶対‼️