ほのぼの日常

気になった記事に自分の意見を押し付けるブログ

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

信じられない殺人事件



まずはさあやさんのご冥福をお祈りします。



この事件はおそらく説明しなくても皆さん知ってるのではないでしょうか。

正直事件の内容を書くのは恐ろしくて書きたくありません。


自分もこんなに悲惨なイジメ?もはや殺人事件にしか思えない事件は、初めて読んだ時は衝撃でした。



そして事件発生からこれほどの月日が経ってるのにも関わらず、ほとんど何も進展がなく、イジメとすら認めない学校関係者や教育関係者には嫌悪感すら抱きます。


まぁ確かにイジメではなく殺人事件だと思ってるからイジメではないです。

むしろ今回の件は殺人事件でしたと、当時のインタビューの時点で言って欲しかったくらいです。






事件が文春さんに暴露された後にも、さあやさん自身の問題にしようとしたり、加害者にも未来があると言って、ほんとに血の通った人間なのかと聞きたいです。




この問題は加害者が未成年だからマスコミやテレビは騒がないんだろうなと個人的には思っています。


そう全ての原因は加害者が未成年だから



これがこの事件を未解決にさせてしまうであろう要因の一つです。

実際に事件の加害者は厳重注意だけで済んでいます。



刑事事件扱いにもできず、実名報道もできません。

何度も言いますがこれは殺人事件です。



加害者には処罰を与える必要があります。

事実彼らの行動は狂ってます。



事件発覚時、警察に彼女は虐待を受けていると虚偽の説明をしたこと。

携帯を初期化して証拠隠滅を図ったり、注意を受けた後、画像や動画を復元しいじめを続けたこと


などなど、反省のはの字もなく計画的であり残虐性があると言ってもいいです。

事件後のインタビューでも信じられないような発言もしてます。



事件の内容的にも未成年だからで片付けていいはずがありません。

年齢の線引きは法律上仕方ないかもしれませんが、事件の内容で判断してもらいたいものです。特例があってもいいと思います。



なぜ日本はこんなに犯罪者を守るのでしょうか。昔も書いた気がしますが犯罪者に優しすぎます。

守るのは犯罪者ではなく、被害者と被害者遺族です。




と思うのは自分だけではないようで、ネットで旭川 イジメ と検索すると加害者と思われる名前や写真まででてきます。

被害者の学校や市役所まで押しかけるYouTuberまでいるそうです。



個人的にはこれは正直やりすぎだと思います。


もちろん自分も、加害者には死より恐ろしい制裁を受けて欲しい、社会的制裁を受けて欲しい気持ちは同じです。

ただ、さあやさんのお母様は、私刑にして欲しいのではなく、2人目3人目のさあやさんを出して欲しくないから公開したのです。



その辺をもう少し汲んであげて欲しいです。




ちなみに保護者会の動画もみました。 


何を聞いても第三者委員会、第三者委員会と何も説明できない、何のための説明なのかわかりませんでした。


もし我が子がイジメを受けてしまったら、学校側がこんな杜撰な対応しかしないと思うと不安でしかないと思います。

誰がどう見てもイジメを通り越して殺人事件です。これを認められない教師のお偉い方々は全員クビにするべきです。


そもそも11月まで結果が出ないとかも意味不明です。時間稼ぎの風化を狙ってるとしか思えません。

とりあえず全ての対応がありえないとしか言えません。




最後に

 


今回の加害者グループを厳罰化して見せしめできれば、いじめはほとんどなくなるのではないでしょうか。

イジメをすると社会的に抹消される、最悪死刑になっちゃうよと言えば、馬鹿でもイジメをやらないと思います。


そもそも死まで追い詰めてしまうような奴らが社会でのうのうと生きてると思うと、死者が不憫でなりません。 


個人的にはこの加害者を死刑くらいしてもいいと思ってます。

もし自分の妹がこんな目にあったら大袈裟かもしれませんが加害者に復讐してしまうと思うからです。



もはや旭川の教育関係は腐っています。国が動いてるはずなので、特例でもなんでもいいから加害者グループに厳罰をどうにか与えてもらいたいです。




悲惨な事件が二度と起きない世の中にしていきたいです。