ほのぼの日常

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

変わった話(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170501-00010002-bfj-life



毎年開催されるニコニコ超会議。

主は一度も行ったことないし、内容もほとんど見たことはない。


Yahoo!ニュースになってたのは、VRで蓮舫議員にまくしたてられながら平常心を保てるかゲームと、自衛隊は戦闘機のエンジンの展示や、北野さんのテレビで言えない〜みたいなやつなど色々とあった。



さて、今回載ってたのは石黒研究室の恋愛実験神社だ。




⓵神社のほこら型の個室に、見知らぬ男女が壁越しに一対一で座る。



⓶自由な会話は禁止で、毎回タッチパネルに表示される二択の言葉から選び、言葉のラリーをする。


⓷終了後、友達から始めてもいいんじゃないかと思ったら進み、嫌なら戻る


という流れだ。



肝は自由な会話が禁止と、相手の容姿を認識できないことだ。



よくある自己紹介や、趣味、好きな食べ物みたいな質問からはいるわけではない。

設定された話題があり、その流れに沿った?会話を選択し、声に出して話す。



主的には会話を考える必要がない点がいい。


テンプレ以外のことを話しをしようとするのは労力がいる。さらに、前提条件として相手が多少その内容のことを知らなければ会話が弾むか怪しい。

全く知らなくて、最初から教えるというのもいいかもしれないが、相手が興味を持ってくれるように話すことは、主にとっては面倒だ笑



こういった過程をすっ飛ばして話せるのはもしかしたら楽しいかもしれない。


もちろん相手を認識できないということは想像するしか他ない。が、それ以前に面識のない人は友達からでも無理みたいな人にとっては、あまり楽しい話ではないだろう。




少しでも気になったら是非調べてみるといい。