ほのぼの日常

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

戦犯?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170505-00000028-tospoweb-socc



旭日旗を掲げただけで処罰の対象はおかしい。


この事件はアジアチャンピオンリーグ(ACL)で、川崎フロンターレと水原三星の試合の最中にフロンターレサポーターが旭日旗を掲げて応援しました。

それに過剰に反応した韓国サポーターが暴力沙汰事件を起こした問題です。



そして、アジアサッカー連盟AFCはこのような判断をしました。


規律・倫理規定違反に問われていた。AFCは川崎に罰金1万5000ドル(約169万円)とAFC主催試合1試合について、無観客試合を命じた。ただし、1年の執行猶予付きとなっている。




そして、理由がこちらとなります。


国籍と政治的見解に関連する差別的なシンボル」と声明で発表。川崎の観客の行為について「“ライジング・サン”旗の掲揚は(i)ホームチームのサポーター(ii)韓国にルーツを持つ人々、の両方またはいずれかの尊厳を害する行為」と述べ、「政治的見解と国籍の両方またはいずれかに関し、侮蔑、差別、中傷的な行為

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170505-00000015-ism-socc



韓国は旭日旗を戦犯旗と呼んでいるそうです。


そもそも、日章旗と旭日旗の違いは何なのでしょうか。

http://binan-hochi.org/post-1796-1796



日章旗は私達日本人の国旗です。


とは言っても、正式に国旗となったのは平成になってからというのが驚きです。



旭日旗は大日本帝国の旗と言う認識の人が多いようですが、正確には大日本帝国海軍の旗です



現在でも自衛隊や、漁の時に豊漁を願って掲げたりもされます。





旭日旗が韓国で問題になりだしたのはやはりサッカーの時でした。


http://rocketnews24.com/2011/01/26/%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%A8%E3%83%B3%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%81%AE%E7%8C%BF%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%81%AB%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC/


2011年の日韓戦の際にキ・ヨンソンという選手が試合を決めた際、カメラの前でさるまねをしたのです。


実際に本人が日本を馬鹿にするためにやったと認めており、その後それなりに批判が来たようで弁明しました。


そこで彼が語った言い訳が



観客席にあった旭日旗を見て涙が出そうになった。

僕は選手である前に大韓民国の国民である。



と言い放ったようです。

これも反日教育の賜物ですね。彼の国は反日無罪がまかり通ってしまうので英雄になれたんじゃないでしょうか。



この2011年までは全く問題にならなかった旭日旗がここから度々問題になるようになりました。





そして、今回とうとうおかしな判断がくだされました。


尊厳を踏みにじる好意?韓国にルーツのある人に対する侮辱?


勘違いも甚だしい。


これを認めてしまえば、(認められてしまっているのだが)日本の国旗を見るだけで騒ぎだすし、日本に関連するものは全て否定されてしまいます。



韓国の方には日本を侮辱するような前例はたくさんあります。


日本の震災時には、震災おめでとうの横断幕や、安重根の垂れ幕、歴史を忘れた民族に未来はないなどの横断幕、フロンターレサポーターに対する暴力や脅迫といい数え切れないほど日本を侮辱して来ています。


そしてこれに処分は下されていない。




だれが見てもおかしいと思うはずです。


旭日旗を否定するということは日本人の尊厳を否定するということがなぜわからないのでしょうか。


とはいうものの、他の国にとって日本や韓国の歴史などに興味はありません。そのため、韓国の言い分が通ってしまうのです。


さらに、他国は韓国と日本の歴史問題や軋轢には関わりたくないと言うのが本音のはずです。



主的には、日本なら我慢してくれる、遺憾を表明するだけで特に実害はない、韓国は騒ぐから面倒だみたいな認識のせいで日本は譲歩を迫られているのではと感じます。




こんな国と友好的な関係を目指せと言われても首を傾げてしまうのが主の本音です。



毎度毎度日本に歴史を直視しろ、勉強し直せと韓国に言われますが、そのままおうむ返ししてあげたい気持ちになります。


韓国という国がある限り、日本はこれからも悩まさせられるのだろうなと感じます。



一度韓国の歴史の教科書を見て見たいものです。