ほのぼの日常

気になった記事に自分の意見を押し付けるブログ

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

小池さん頑張れー(棒読み)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170702-00000076-jnn-soci



東京都議選が行われましたね。

みなさんご存知の通り都民ファーストの会が第1党となりました。







今回の結果は、自民がかなり大敗し、都民ファーストと公明党が大勝するという結果です。


もちろん民進は蚊帳の外という感じです。



良くも悪くも、都民の皆さんが小池氏の新しい議会、都民ファーストという言葉に期待を寄せたのではないでしょうか。





さてさて、小池さんはどのような東京にしたいのか実際にHPを見に行きました。

https://www.yuriko.or.jp/


東京大改革の中身抜粋



・「都民ファースト」「情報公開」「賢い支出」の3つの原則を徹底いたします。


・都民の皆様と共に大義と共感のある都政を進め、なすべきビジョンである「セーフシティ」「ダイバーシティ」「スマートシティ」の「3つのシティ」を実現する。


・仕事のやり方、職場環境を広く見直して、生産性の向上とライフ・ワーク・バランスの実現を目指す


・「倒れない・燃えない」まちづくり


・女性が育児か仕事かの二者択一を迫られている現状を打開すべく、待機児童対策には大胆に予算を配分


・教育では英語を使う機会を拡大をいたしまして、実践的な英語力を高めるプロジェクトを開始





他にも、テロの脅威から東京を守るみたいなことや豊洲問題への謝罪的なことも書いてありました。

一度興味があるなら読んでもらえるといいと思います。




ただ、主はあまり小池氏には期待していません。

おそらく舛添さんよりかはいい政治?をしてくれるとは思いますが、パフォーマンスが強すぎると感じるからです。


もちろん、都政で自民一強を崩し古い体制を打破し、公明党と組んで自分の政治をしやすくなった手腕は認めます。

しかし、これこそフレンズとの馴れ合い政治になってしまうのではとも感じます。さらには現職はたったの10人だけで残りの40人くらいは初当選的な素人ばかり。加えて元民進とかもいらっしゃる様子。


さすがに色々と政治やなんやらと勉強してから立候補してると信じたいですがそこのところはどうなんでしょうか。



https://news.yahoo.co.jp/byline/takahashiryohei/20170701-00072782/




さらには豊洲・築地問題です。


http://m.huffpost.com/jp/entry/17065898


主的にはそもそも豊洲を作るべきではなかったと思います。築地の耐震強化や建て直しで済ましとけばここまで大ごとにはならなかったはずです。


しかし、豊洲を作ってしまった以上移転すべきです。なぜ豊洲に移転しつつ築地も残すという築地を捨てる選択ができなかったのか。


二兎追うものは一兎も得ずということわざにもあるように、どちらにもいい顔をするというのはまずできません。

あれだけ地下水やら安全だが安心ではないなどと豪語しながら残すという判断に驚きを隠せませんでした。


主は素人なので専門家の方々たちがよく考えた結果なのであれば仕方ありませんが。





期待値が大きければ大きいほど、失望する度合いも大きいです。

東京都は日本の首都であり、日本の顔でもあります。


都民が望む東京を目指して頑張って欲しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。