ほのぼの日常

気になった記事に自分の意見を押し付けるブログ

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

Not 歩きスマホ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170802-00000078-nnn-soci


歩きスマホにご用心



当たり屋と呼ばれる存在を皆さんはご存知でしょうか。



車や自転車にわざとぶつかりに行って金銭や保険金を要求してくる悪質な犯罪です。


最近は車や自転車だけではなく、歩きスマホをしている人にわざとぶつかりに行き、スマホを落として壊れたから金出せ的な当たり屋が出てきているようです。






といっても、駅であれば防犯カメラとかがあるため映像が残っていて、わざとぶつかりに来たと判断できるかもしれません。


しかし、道路の場合は証明するのが難しく、歩きスマホをしている方がだいたい悪いので、警察沙汰になりたくない人は金銭を要求されたら払ってしまうかもしれません。



万が一その場で要求された場合は、当たり屋の可能性が高いので騙されないように気をつけてください。




海外では、歩きスマホを禁じる条例があるそうです。反した場合、1600-10000円の罰金です。

歩きスマホは意外と危険です。特に駅だと線路に落下してしまう場合もあります。



駅で迷惑をかけた場合、莫大な損害賠償や遅延の発生にもつながります。





スマホを見る時は立ち止まってから使いましょうね。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。