ほのぼの日常

気になった記事に自分の意見を押し付けるブログ

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

新時代 令和!!!!!

お久しぶりです

新しい職場になってから、やっと慣れてきたのでまたブログを再開しようと思います


平成が終わり令和が5月1日から始まりました!

まずは新天皇両陛下様、即位おめでとうございます㊗️また、上皇様、天皇としてのお仕事お疲れ様でした!


ーー

陛下の即位後、お二人そろっての外出は初めて。沿道に集まった多くの人から「おめでとうございます」と歓声が上がり、両陛下は車の窓を開けてにこやかに手を振った。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190501-00000083-jij-soci

ーー


残念ながら自分は天皇がどのような仕事をされてるのかあまり理解はしていません。


ただ、国事や国民に手を振る姿、被災地や太平洋戦争で亡くなられた日本人や現地の人達のお墓を訪れた姿がとても印象的でした。

そして崩御ではなく、譲位できたことは素晴らしいことです!




もちろん主のように喜ぶ?人もいる一方反対されてる方もいます。


ーー

東京・銀座では1日夕、天皇制に反対する市民らが新天皇即位に合わせてデモを行い、雨が降る中、「祝いを強制するな」などと声を上げた。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190501-00000090-jij-soci

ーー


ーー

東京のJR新宿駅近くの広場では30日夕、天皇制に反対する市民らが集会を開いた。天皇の存在は法の下の平等に反するなどと主張し、「天皇制を終わらせよう」「代替わりを行わず、今の天皇で廃止すべきだ」と声を上げた。右翼活動家らが抗議に集まって騒然とし、逮捕者も出た。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000110-kyodonews-soci

ーー



一つ目の祝いを強制するなっていう声は、正直意味がわかりません。強制されてませんので、ただの勘違いでしょう。それでデモができるのですから日本はしっかり表現の自由が守られてます笑


二つ目の天皇制を終わらせよう、天皇廃止は考えさせられるものがあります。天皇と言えどもプライバシーや個人の時間をきっちり確保できてるのか、また上皇様のように長く生きてくださった天皇陛下にいつまで天皇としての仕事をしていただくのか。

こういった部分をしっかり考えてあげなければ、今後の天皇制を維持してく上で数々の問題が起きると思います。譲位ができた部分は安倍政権を評価できます。


日本は伝統にものすごく弱いですから、その伝統に対して前例を作ってくれた政権ってだけですがね。



さて、海外からも祝福の声を頂いています。


ーー

ロシアのプーチン大統領は30日、天皇陛下に電報を送り「ひときわ発展したロシアと日本の関係に関心を注がれたことに感謝したい」と伝えた。


 ロシア大統領府が発表した。


 プーチン氏は両国関係の一層の発展に期待を表明。天皇陛下の健康を祈念した。 


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000084-jij-int

ーー


見かけた記事では台湾やイギリス、なんと中国もありましたね。訪中された上皇様に敬意を表してくれたのかもしれません。


おそらく、他の国々でも祝ってくれてるとは思いますが、あの韓国でさえ祝ってくれたみたいです。


ーー

韓国の女性団体代表はあいさつで「真に平和の時代を開こうとするなら、過去の誤りを正すこと、何よりも日本軍性奴隷問題での謝罪から始めなければならない」と天皇に求めた。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190501-00000089-jij-int

ーー


あれ?これは大変失礼しました


ーー

明仁天皇は在任中、韓国との距離を縮めようと努力したとも評価されている。サッカーの韓日ワールドカップ共催決定で両国関係がピークだった2001年12月。明仁天皇は68歳の誕生日の記者会見で、「桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、続日本紀に記されていることに、韓国とのゆかりを感じている」と驚きの発言をした。


 この発言は、韓国を訪問したいという意味だと解釈された。事実、当時は1998年の金大中(キム・デジュン)大統領と小渕恵三首相による韓日共同宣言後で、天皇訪韓を水面下で進めている時期だった。明仁天皇は2017年には高句麗とゆかりのある埼玉県の高麗(こま)神社を参拝した。


 明仁天皇はその後も引き続き韓国との関係に力を入れてきた。サイパン訪問時には韓国人慰霊塔に献花し、JR新大久保駅の線路に落ちた日本人を助けようとして命を落とした韓国人留学生・李秀賢(イ・スヒョン)さんを追悼する映画の試写会にも姿を見せた。明仁天皇はおそらく、自身の最後の任務として訪韓を念頭に置いていたかもしれないという見方が東京では絶えない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00080226-chosun-kr

ーー


天皇陛下に 訪韓は宿題 とホントに日本語訳があってるのかわかりませんが、陛下に宿題とかふざけてらっしゃいますか?と聞きたいぐらいです。記事の中身はともかく題名にイラっときたので紹介しました。



彼の国のツートラック外交はイライラしかしません。なるべく彼の国の記事を紹介しないように今年は心がけようと思います。




最後に


女性天皇が誕生するかどうか議論されてますが、個人的には賛成です。女性が活躍する社会になりつつ、成っている今の日本なら、やる気があるのなら女性天皇が誕生してもいいのではないでしょうか。


新しい時代、令和が平成より豊かになる時代になればいいと思います。



P.S.

本当は天皇制について色々と記事や考察を載せようかと思いましたが、スマホの画面が割れてて見てるのがしんどいのでやめました笑


今年の2月でこのブログはなんと3年目を迎えました!長く続けてこれたのも読者の方々のおかげです。ありがとうございます😊


既にできてませんが、記事をそれなりの頻度で書けたらなと思います。


今後とも内容は全然ほのぼのしてませんが、ほのぼの日常をよろしくお願いします!



新しい令和の時代も頑張っていきましょう!