ほのぼの日常

気になった記事に自分の意見を押し付けるブログ

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

新しい貿易戦争😵😵

あんまり触れたくなかったけど、最近のヤフーニュースは韓国記事ばっかりです。


ーー

文氏は26日までに、各国通信社の書面インタビューに応じた。いわゆる徴用工訴訟で韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた問題をめぐり、日韓の企業による自発的な拠出金で原告に「慰謝料」を支給するという韓国政府の提案を「現実的な解決策だ」として日本政府に受け入れを求めた。


 「被害者の苦痛が進行中という事実を受け入れねばならない」とし、日韓が知恵を集めるべきだと指摘。「韓日関係発展には歴史問題を国内政治に利用してはならない」と強調した。


 G20では日韓首脳会談は行われないが、文氏は「私はいつでも対話の扉を開いている。G20の機会を活用できるかは日本にかかっている」とも答えている。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190626-00000586-san-kr

ーー



戦前、戦時中の売春婦や出稼ぎ労働者の賠償なんて、日韓基本条約で結んだ際に、日本がかなり莫大な金を支払いました。

その金を国民じゃなくてインフラや工場整備などの投資に使い切ったのが一番な原因でしょう。


自称被害者の方々が訴えるべきなのは、日本の企業ではなく韓国政府です。


今や韓国の教科書には漢江の奇跡という言葉は載ってないそうですね。さすがファンタジー国家です。




日本の野党と同じようにブーメラン発言が多すぎて突っ込むのも疲れます。

韓日関係の発展には歴史問題を国内政治に利用してはならないとかどの口が言えるのでしょうか。

これまで散々嫌という程、現在進行形で歴史問題を利用してきたのはあちらです。




ーー

在韓国日系企業などでつくるソウルジャパンクラブ(SJC)の森山朋之理事長(韓国三井物産社長)は26日、韓国最高裁が日本企業に元徴用工らへの賠償を命じた判決をめぐり、「次の段階に事態が進み、制裁、報復があり、『ある製品を韓国に輸入してはならない』と決められると、直接的な影響が出る。大変心配している」と語った。



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190626-00000078-jij-kr

ーー


昔から不思議に思ってるのが、なぜ企業は韓国に進出してくのかです。

確かに地理的に近いし、食文化もそれなりに近いものがあります。


ただ逆に言えばそれだけでしょう。



他の国は違いますが、日本だけには不買運動や昔の打ちこわしみたいなことをやられたり、散々嫌がらせを受けています。

昔からそうですが、ありもしない話をでっち上げたり誇張したりして、日本のイメージを全力で落とそうとする国になぜあえて進出するのかわかりません。


中国も同様です。




ーー

兪奇濬議員:最高裁判所の徴用被害者の賠償判決を受け、日本製鉄が保有する浦項製鉄株式の売却配当金が8月中に強制執行される可能性が高い。日本からは「報復も考えている」という発言が出ているが、これに対する対策を設けたのか。


 康:そのような報復措置が取られるとすれば、状況はさらに悪化すると思われる。外交当局としては、そのような状況が生じないように綿密に準備し、協議している。ただ、(日本の)報復措置があった場合には、われわれも黙っているわけにはいかないと思う。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190626-00056834-jbpressz-kr

ーー



米中の貿易戦争みたいな感じで個人的には日韓で貿易戦争する必要性があります。

確かに短期的には韓国と取引してる企業にはダメージがあります。しかし、逆に韓国に変わる取引相手を探す努力をするべきです。


メリットとしては企業イメージダウン戦法や打ちこわし不買運動的なやつとか、平成の徴用工みたいな未来に韓国なら起こすであろう問題を回避できるのです。




韓国の報復案とは具体的には何なのでしょうか。

現時点で日本の楽観的な考えのせいでWTOで敗訴しました。この記事によると、



日本製品に対する戦犯企業ステッカー貼付条例案」

旭日旗使用禁止法案

公共機関内の日本戦犯企業製品使用禁止条例案

独島(竹島)防波堤工事や独島海洋科学基地の建設



開いた口が塞がらないようなふざけたものばかりですが、韓国ならありえると言うのが悲しさを通り越して面白いです。


ただ、一番下の竹島はサッサと取り返してほしいです。




日本は仲裁委とかで時間を稼ぐのでなく、強力な制裁をすべきです。

これまでされてきたことを考えたら制裁どころか韓国が自分の非を認めるぐらい追い詰めなければなりません。


そのぐらいやらないと今後もたかられ続けて未来の子供達に遺恨が残ります。

新しい日韓関係?を作る為にも必要だと感じますね。





最後に



韓国記事は全部日本が悪い、もしくは歴史と経済は切り離すべき、経済に関しては日本にいい顔しようって感じです。

日本の韓国に対する記事はお隣さんなんだから仲良くとか、制裁しあってもいいことないとか、韓国人の日本人への好感度が上がってるとか、訪日韓国人が増えてるとか、韓国への経済制裁は日本にマイナスしかないなどの記事も見かけました。



確かに隣国と仲良くできればそれにこしたことはありません。事実ドイツとフランス、イタリアとギリシャ、イギリスとアイルランド、ウェールズ、アメリカとカナダ、ロシアと中国など打算や妥協、殴り合いすぎた末に仲良くとは言いませんが会話のできる隣国関係になれました。


しかし、韓国に関してはまず無理です。むしろ日本が韓国のような反韓教育をしてないだけ韓国は日本に感謝した方がいい気がします。


未来志向な関係とか、新の日韓関係とかはとことんお互いにやりあわないと訪れないのではないでしょうか。

今回の件こそ日本の強い姿勢と、実効性や影響力のある制裁を期待したいです。