ほのぼの日常

気になった記事に自分の意見を押し付けるブログ

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

人間同士の戦争戦争⚔️⚔️

イタリアでコロナの猛威に晒されてる中、ヨーロッパ中に難民が押し寄せて来そうです。


難民の方々は大変な思いをされてるようですが、ヨーロッパの玄関口のギリシャは対応に苦戦してますね。


ーー

ギリシャ政府関係者によると、ギリシャの国境警備隊はこの24時間に7000人近くの難民の入国を阻止。入国を阻止した難民の数は、2月29日以降で3万4778人となった。逮捕者は244人という。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00000110-reut-m_est

ーー


難民がヨーロッパを目指し始めた理由は、トルコが欧州への国境を開けると判断した為です。

もし自分が難民の立場であれば、手厚い保護を受けられる上に、自国より安全で仕事のありそうな国を目指します。


トルコが国境を開けると宣言した理由はEUとの足並みの乱れです。

EUトルコ声明を合意するからこんな事になるのです。


ーー

トルコからギリシャ諸島に渡る全ての新たな非正規移民と、難民認定を受けられなかった庇護申請者をトルコに送還し、その費用はEUが担う

・トルコがギリシャ諸島からの送還を受け入れるシリア人1人に対し、トルコからEU加盟国にシリア人1人を定住させる

・EUは「トルコのための難民ファシリティ」(後述)において当初拠出が予定されている30億ユーロの支払いを速め、3月末までに第一弾のプロジェクト群への資金が確実に支給されるようにする。資金を使い切った後、2018年末までの追加資金30億ユーロについて決定する

・シリア国内で同国民や避難民がより安全な地域で暮らせるよう、人道的状況を改善させるためのあらゆる共同取り組みにおいてトルコと連携す

http://eumag.jp/behind/d0716/

ーー


そしてトルコが業を煮やしてるのは、EUの金払いが悪いからとなっています。事実そうかもしれません 。なぜならEUを牽引するドイツやフランスの経済が悪くなってきてるのと、EUという枠組み自体に限界があるからです。


個人的にはトルコがシリア内戦に参戦してる為に、国内のシリア難民による暴動を恐れてるのではないかと思います。

あとは単純に戦争継続のための金が欲しいかですね。



そしてややこしいのがシリア内戦に参戦してるトルコの相手はシリアだけでなくシリアを支援しているロシアもいる事です。


ーー

トルコのレジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領とロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は5日、モスクワで首脳会談を行い、エルドアン氏は両国がシリア北西部イドリブ(Idlib)県で、6日午前0時からの停戦を開始することで合意したと述べた。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00000002-jij_afp-int

ーー


ロシアさえいなければトルコが戦争?には勝てると思いますが、ロシアだけでなく米軍が支援してきたクルド人、シリア政府軍に反政府軍、ここに来てイスラエル🇮🇱さえ参戦してきそうでかなりカオスな状況になっています。



元を辿ればシリア内戦が全ての元凶です。

そしてシリア一国でどうにかすればいいものをロシアやアメリカ、トルコ、イスラエルといった軍事大国が介入するからややこしくなるのです。


ーー

トルコとロシアの合意で6日に停戦が始まったシリア北西部イドリブ県では、重要な交通網の支配を巡りトルコが譲歩し、シリアのアサド政権が優位を固めた。戦闘を繰り返してきたトルコ軍とシリア軍の間で停戦が守られるかどうかは不透明で、一触即発の緊張が続く。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00000111-kyodonews-int

ーー


世界はこれまで以上に難民に対処するというより難民を生まないように努力しなければなりません。

難民の多くはアフリカか南米か東南アジアなのですからね。


言い方は非常に悪いですが、特に現在は難民が動くとなると、コロナだけでなくインフルエンザなどの病気との戦いになる可能性が非常に高く、第ニ時第三時のpandemicを起こしかねません。

どうしても人が集まり、衛生状況の悪いところでは何らかの病気が発生しやすい上にコロナでわかる通り、まだまだ対応できる薬の供給が追いついていません。


難民というのが強力な外交カードの一枚になってしまうのが悲しいです。



最後に


国際協力、国際協調が叫ばれてる今日この頃ですが、申し訳ないですけどこういった中東に関しての戦争紛争に関しては我関せずを貫くのが一番いい気がします。


中東はまだまだ部族単位の力が強い地域です。

正直アフリカをまとめるには外からではなく中で自分達をまとめるしか状況を好転させられないと思います。


そして民主主義が一番という考えをアフリカに押し付けることをやめれば、多少なりとも戦争紛争が減るんじゃないでしょうか。