ほのぼの日常

気になった記事に自分の意見を押し付けるブログ

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

自己満足な世界(*☻-☻*)トラスト・ミー

ーー

NHKは27日、来年10月の消費増税時に受信料額を据え置き、さらに2020年10月に地上契約で月額35円、衛星契約で同60円を値下げすると発表した。実質的な下げ幅はそれぞれ59円と102円。値下げによる減収は328億円で、今年度に見込む受信料収入約7060億円の4・5%に相当する。

口座・クレジット払いで月額1260円の地上契約が1225円に、2230円の衛星契約が2170円になる。


東京・渋谷の放送センターの建て替えや来月始まる4K8K放送などの大型支出に一定のめどがたったことを挙げ、「NHKが果たすべき公共の役割、中長期的な事業計画や収支の見通しを真剣に検討した上で、今できる最大限の値下げ」

受信料の値下げは12年以来2回目。月額120円、受信料収入の7%分を引き下げた前回と比べると、小幅な値下げとなる。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00000100-asahi-soci

ーー


失礼ですが正直笑っちゃいました。


地上契約 1225円(▼35円)

衛星契約 2170円(▼60円)


ショボいし、形だけ感が見えてしまうのが非常に残念です。

個人的には4K8K放送なんか興味ないし、NHKが果たすべき公共の役割ってなんなんだろうと疑問を持ってしまうほど、NHKに対して懐疑的になってしまいました。



金額云々もそうですが、個人的に不満なのはニュースです。多角的な見方から放送をして欲しいです。

報道しない自由とかそんな問題以上に、選定基準を教えて欲しいものです。なぜこれをもっと深く掘り下げないのかと思うニュースは多々あります。


視聴者に一度本格的なNHKに対してのアンケートとか取った方がいいと思いますよ。




放送法を盾にした強制的な取り立てをやめるとか、世界に対して韓国の間違った馬鹿げた主張を正すことをしまくるとか、領土問題や中国韓国の危険性、アメリカやEUの政治とか、中東問題など、取り上げるべきこと直さなければならないことはたくさんありすぎるぐらいだと思います。

さらに付け足せば、不祥事が多すぎます。オウムの後釜団体に情報を送ったり、行くなと言われてるところに行って遭難して助けに来てくれた人を死なせてしまったり‥



個人的にニュース番組に関して不満を持ってるのはNHKだけじゃないですが、なぜそこまで一部のアジアの国や地域に肩入れするのか理解ができません。

普通の感覚を持てば否定しなければならないところをスルーするしたり、印象をよくしようとするのに嫌気がさします。


あとはちゃんと翻訳して欲しいですね。言ってないことを言ったことにするのはメディアが大好きな捏造と同じです。

その辺のチェック体制とか直した、見直したと散々聞きますが本当にどうなってるのでしょうか。







最後に


NHKが日本に必要だと思っているのがNHK職員のみにならないように願いたいですね。