ほのぼの日常

気になった記事に自分の意見を押し付けるブログ

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

千年怨念👻👻👻

意図的だと思うのですが、Yahoo!ニュースは韓国の記事が多すぎます。

世界は韓国だけではないはずなのに‥


それとも主の勘違いでしょうか?


ーー

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は10日、青瓦台(大統領府)で開いた新年の記者会見で、韓国政府が旧日本軍の慰安婦問題を巡る日本との合意の破棄や再交渉を求めない方針を発表したことに関する質問を受け、「日本が真実を認め、被害者に真の謝罪をし、それを教訓に国際社会と努力することが慰安婦問題の解決だと思う」と述べた。


http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20180110002800882&domain=6&ctype=A&site=0100000000




真の謝罪?過去に何度も行なった謝罪は心のこもってない意味のない謝罪だったのでしょうか。

韓国にとって心のこもった謝罪の仕方とは金を何度もせしめ、謝罪を受け入れた娼婦の意見は無視し、謝罪を受け入れない娼婦の意見だけで世論を煽り続けることなんでしょうか。


もしも万が一今回謝罪したとしても、おそらく意味のない謝罪になってしまうでしょう。




そして、引っかかるのが真実を認めてと言うところですが、日本政府は現地で娼婦を高給で雇ったことを認めています。

問題はそこに強制があったかどうかですが、現地の人が娼婦を集めていたはずなので、現地の人=朝鮮人と言うことになるはずです。


朝鮮人娼婦が朝鮮人に騙されたり売られたり、自分から娼婦になったことに対してなぜ私達が賠償をしなければいけないのでしょうか。

日本も江戸時代や大正時代の時に景気が悪い時や飢饉の時などに娘の身売りなどあったそうで問題となりました。



慰安所はそもそもあってはならないと確かに思いますが、現地で軍による強姦やレイプを無くすためにこのシステムが採用されていることは広く知られています。


そして、韓国人が知っているかどうかは知りませんが、自分達でさえ同じことをしています。

アメリカ軍のために、外貨獲得のために自国の女性たちを集め基地村を作りこれは国のためだと言い聴かせ働かせていました。

その後女性達のアフターケアは全くやらず、女性達を無かったことにしました。


この問題に前後して、ベトナム戦争では現地の女性達を強姦したりして、ライダイハンと呼ばれる混血児を大量に産み出し、今は違うと思いますが当時の人達に忌み嫌われる存在とさせたのです。



ーー

韓国政府は、慰安婦問題をめぐる日韓合意について、「再交渉は求めない」と明言した一方で、日本に対して、「被害者の心の傷を癒やすための努力」を求めた。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180109-00024301-houdouk-soci



被害者の心の傷を癒すための努力?

自国の女性達を癒す努力はしたのでしょうか。自国の問題を日本に押し付けすり替えたいだけではないでしょうか。



もちろん韓国自身がやっているのだから日本に全く非はないとは言えません。

その償いとして日韓基本条約が結ばれて、朝鮮半島に大量にあった資産を無償で譲渡し、多額の投資をしたり、無償で技術供与したり、女性を癒す基金を最近までずっとやり続けたりと色々やってきました。

当時でさえ、今後戦時のことで揉めたとしても日韓基本条約を思い出して、丸く収めろ的な感じになったはずなのです。



全ては アサヒ さんが誇張や捏造した記事を大々的に世界に報じて、当時の日本政府に謝罪せざるを得ない下地を作ったのが原因です。

日本政府も謝罪してしまったのも悪いと思いますが、謝罪して終わると思ってしまったのでしょうね。



ーー

 2015年末の慰安婦をめぐる日韓合意は、韓国は日本側に再交渉を求めないものの、日本が元慰安婦の名誉回復に向けた「努力を続けることを期待する」ことを表明した。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180110-00000010-jct-soci



結局彼らが言いたいのは1つだけ

謝罪しろではなく、謝罪し続けろと言うことです。


合意は無かったことにできない。ならば日本政府がさらに上乗せすればいいだけじゃないか。これが彼らにとって日本と自国民の要望を叶えたと思った解決方法なのです。


日本の正しい対応はおそらく、合意の履行をしろ、不可逆的に解決したと言い続けることです。ここで屈してしまったら今後千年謝罪し続けることになります。



最後に

昔、ドイツは近隣諸国と和解できたのになぜ韓国と日本は和解できないの?と言う質問がありました。


ヨーロッパは何度も何度も国が滅びて国境が変わり続けたり、憎しみが蔓延していたはずです。

しかし和解できたのはなぜか?


過去の行いを許すことはできないし決して忘れることはない。しかし、過去は過去のことであり現在の人達に非はない。


これに尽きると思います。



つまり韓国の人達が過去を過去のことと捉えられない限り、日韓が共に歩み寄ることはできないと言うことです。

そして、韓国は戦勝国ではなく敗戦国という捉え方ができなければ先に進めないでしょう。


もしかしたら、ワンチャン中国の方が仲良くなれるかもしれませんね。


非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。