ほのぼの日常

気になった記事に自分の意見を押し付けるブログ

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

米朝会談

ーー

・米朝は平和、繁栄を望み、新しい両国関係を構築する

・米朝は朝鮮半島における持続的かつ安定的な平和政権の構築に努める

・2018年4月の板門店宣言を再確認し、北朝鮮は朝鮮半島の完全な比較に向けて努力する

・米朝は戦争捕虜および行方不明者の遺体回収に努める。また、その中にはすでに身元がと規定された者の即時帰国も含まれる


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00000099-wow-int

ーー


歴史的な成功した会談と言われる中、既にノーベル賞を文氏に‥みたいなお花畑さんが多いですが、主的にはそんなに成功した会談とは思えませんでした。

これは主が日本人で拉致問題を具体的に言及してくれるという淡い期待があったからこのような感想になってしまいました。


しかし、きちんとした両国の代表が署名したという点では素晴らしいことです。

北朝鮮に対する制裁は段階的に解除するようなので、現在も継続中です。


ーー

米朝会談でトランプ氏が演出した対話路線を評価する意見は多い。しかし北朝鮮や中国が念願としてきた演習中止を、韓国や日本への相談もなく突然表明したことに、懸念が集中している。交渉が進まないうちに大きなカードを切ってしまったと指摘する声もある。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-35120780-cnn-int

ーー


どうも米韓軍事演習の中止を独断で決めてしまったトランプ氏ですが、北朝鮮が合意を履行するのであればやる必要がありません。

慢心にはなりますが、米軍が北朝鮮に対して軍事演習する必要はそもそもありません。


米軍の方が圧倒的な軍事力を持ってる上に、やろうと思えば北朝鮮を焦土化などできるからです。


これまでの演習もどちらかと言えば韓国の為にやってたパフォーマンスに近いです。

さすがに在韓米軍撤退までは踏み込みませんでしたが、何年かのちに撤退すると思います。



ーー

史上初の米朝首脳会談について、沖縄県の謝花喜一郎副知事は12日、「アジア地域の緊張緩和につながるのであれば、沖縄の米軍基地の在り方を検討してほしい」と日米両政府に求めた。在日米軍専用施設面積の70・3%が沖縄に集中する理由の一つに「北朝鮮への抑止力」が挙げられており、「北朝鮮の脅威がなくなるのであれば、沖縄の基地を整理縮小すべきだ」との考えを示した。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00266655-okinawat-oki

ーー


薄々予想していましたが、在日米軍の規模縮小願望の記事が沖縄タイムスから出てきていました。


確かに、北朝鮮の抑止力は1つの理由ではありますが、中国に対するの方がウェイトを占める大きな理由だと思われるので規模縮小はないはずです。

というより、なぜ脅威が北朝鮮だけと限定できるのか意味不明です。



ーー

韓国と日本が大いに支援してくれるだろう。彼らは支援する準備ができていて、支援しなければならないことも知っているはずだ。アメリカはこれまでに多くの国で多大な費用をかけてきた。韓国は(北朝鮮)の隣国で、日本もそうだ。彼らは支援してくれるはずだろう」


https://m.huffingtonpost.jp/2018/06/12/donald-trump-summit_a_23456841/

ーー


米国は金を出さない‥これが本音かと思いました。

既に、会談の前から北朝鮮に対して金を出せという話は見かけてはいました。


核を放棄する対価に支援しろとは、よく考えるとおかしい話です。

自国の経済や民の生活を顧みずに勝手に核を持ったんだから、自分の責任だろと言って差し上げたいです。

しかも、支援額はおそらく経済事情と過去の賠償だみたいなことを言いだして日本に多く出させるのは目に見えます。しかし、日本はこの外圧には屈してなりません。拉致被害者を全員返還してもらい、さらに北朝鮮と朝鮮半島の唯一の合法的な政府から、これまでの拉致賠償をさせなければいけないからです。



拉致被害者の問題はやはり自国で解決しなければいけないと思いしらされました。ただ、会談の4つ目の米朝間の即時帰還引き渡しの部分に便乗することができれば解決に一歩大きく踏み出せます。日本には頑張って欲しいです。



最後に



核兵器撤廃に期限を設けなかったのは完全な負けです。その部分さえしっかりしていたら、そこがレッドラインになるからです。


おそらく北朝鮮は表向きには撤廃するそぶりを見せるかもしれませんが、国連なり国際機関が北朝鮮土に踏み入り地下も踏まえて、金も時間もかかりますが、全て精査しない限り安心はできません。

まだまだ時間はかかると思うので、現時点で北朝鮮に対する評価を改めることはやめた方がいいはずです。