ほのぼの日常

気になった記事に自分の意見を押し付けるブログ

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

平和への第一歩🕊

ーー

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は27日、軍事境界線のある板門店(パンムンジョム)の韓国側施設「平和の家」で会談し、「完全な非核化により、核のない朝鮮半島の実現という共通の目標を確認した」とする「板門店宣言」に署名した。宣言では1953年から休戦状態にある朝鮮戦争の「終戦」を今年中に目指すことや、両国に米国や中国を交えた多国間の枠組みで、平和体制の構築を協議する方針も示した。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00000058-mai-int

ーー

ーー

非核化について、宣言は「南北は完全な非核化を通じて、核のない韓(朝鮮)半島を実現するという共同の目標を確認した」と明記。「北側がとっている主導的な措置が、半島の非核化のために大きな意味があり、重大な措置であるという認識で一致し、今後、それぞれが自らの役割を果たすことにした」として、北朝鮮側の取り組みを評価した。「南北は半島の非核化のため、国際社会の支持と協力のため、それぞれ努力していく」とも明記した。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00000088-asahi-int

ーー



さすがに今日はこの報道で一色のようです。

もちろん今後も何度も会談を重ねて、内容を突き詰めていくと思うので、今回は触り部分だと思います。

この報道のおかげで野党の17連休はあんまり報道されてない気がします。



南北首脳会談は今回が初めではないようで、2000年と2007年の時にもやってたみたいです。



それにしてもめでたいめでたいです🎉🎉

朝鮮半島の平和は守られました。統一おめでとう㊗️


と喜びたい気持ちはありますが、主的には韓国が北朝鮮を取り込もうが、北朝鮮が韓国を取り込もうが、日本の仮想敵としては変わらないしむしろ面倒な状況に陥ったと言っていいです。


先に言っておきますが、本来朝鮮半島の一体化は素晴らしいことです。

なぜなら同じ民族が内戦をしていたのが終結して新しい国となるかもしれないからです。しかし、韓国も北朝鮮も日本にとっては敵にすぎず、普通に考えたら敵がさらに強大となります。



理由をいくつか挙げてみます。

まず軍事力です。


北も韓国も、それは素晴らしいほどに現在に至るまで軍拡してくださいました。北は中国、ロシアから、韓国はアメリカから兵器を輸入してそれなりの数を生産しました。さらに恐ろしいのがお互いの軍の規模です。

韓国軍の総力は63万、北朝鮮軍は120万と言われてます。もちろん国が統一されたのですからお互いに軍を統合させて国防軍とするはずです。適正兵力なんてわかりませんが、どこまで減らしてくれるかもわかりませんし、統一のされ方によってはそのまま現状維持も考えられます。もしかしたら、竹島を取り返すのがさらにしんどくなります。

あとは韓国軍が北朝鮮から核兵器をいただいたら大変です。



2つ目ですが、どちらの国も経済は豊かではありません。韓国に関しては火の車です。そんな両国がくっついても裕福になるはずはありませんので、おそらく国際社会は経済支援という名でたかられます。

残念ながら日本に関しては、両国とも植民地がーとすでに言い出してるので二重にたかられます。



3つ目は在韓米軍の撤退による日本の前線化です。

韓国は良くも悪くも、日本に対しては全く機能しない韓国軍だとは思いますが、在韓米軍によって防波堤となっていました。それがなくなるということはそのぶん日本にしわ寄せが来る、あるいは在韓米軍を引き取る話になって沖縄が暴れます。


4つ目は軍の解体によって削られた兵士たちの職探しに日本が関わる可能性があるということです。すでに、日本で大量の?受け入れみたいな形で続々と上陸してるようですがさらに上陸して来ます。これは難民とかではなく出稼ぎです。

そして、この受け入れを推進する勢力が日本にはたくさんいることが残念です。



他にも多々あると思いますが、あくまで両国が終戦し、今後朝鮮半島で戦争はしないよーという仮定の話です。

不確かで勉強不足はあるのですが、そもそも韓国は終戦に署名なんてできるはずがありません。当時休戦にサインしたのはあくまで米を主力とした国連軍と中国の義勇軍プラス北朝鮮軍です。

韓国は休戦にはサインしてなかったはずです。

まぁそんな細かい話は平和になるのであればどうでもいいのです。




会談の内容は簡単にまとめると北朝鮮から非核化というワードの言質を取っただけです。そして現時点では目標としてるのがまた怪しい話です。

文さんは拉致問題も提起するよーみたいなことを言ってくれたみたいですが、それについては言及なしでただのリップサービスだったのかもしれません。



ただ、もしも統一やら平和になったとしたら、さすがに拉致された人たちを返してくれるはずです。むしろ返してくれなかった場合は前歴もう一度韓国も共犯扱いにしなければなりません。

拉致問題が解決できたのであれば、日本にとって唯一の救いです。


ーー

 歴史的な南北首脳会談と板門店宣言の発表を受け、在日コリアンからは「祖国統一に向けて大きな前進だ」「非核化に向けて両首脳が努力してくれた」などと感動や期待の声が上がった。


 在日韓国人の人権問題に取り組む「コリアNGOセンター」(大阪市生野区)の金光敏事務局長(46)は「宣言では在外同胞についても触れてくれた。韓日や朝日の対立が、朝鮮学校の高校無償化排除やヘイトスピーチにつながった背景もある。在日の人権改善にも期待したい」と歓迎した。


https://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/national/article/412145/


ーー

在日の人権改善の話にはあえて突っ込みません。

ともかくこれで在日問題も解決する目星がつきました。


何せ彼らの言い分は日本に強制的に連れてこられたとか、戦争中で帰ることができなかったと言った方々もいらっしゃいます。

本当は朝鮮半島で同胞たちと平和に暮らしたいはずです。きっと喜んで帰ってくれるはずです。

そんな彼らを止めずに、日本は朝鮮半島まで送る船や飛行機の料金だけは支援してあげてもバチはあたりません。


もちろん日本に馴染み、日本が好きだなーって方は残ってくれた方が嬉しいですし、そんな彼らなら日本で豊かに暮らせるはずです。

日本が好きで残ることを選んだ人たちを差別した時こそ真の在日ヘイトです。


日本が好きでもないのにイヤイヤ残った在日の方々は工作員と捉えてもそんなに間違いではありません。




最後に


何度も言いますが朝鮮半島の一体化は彼らにとって悲願であり喜ばしいことです。


ただ残念なことに、我々にとっては厄介なタネが合体したにすぎません。

日本にとっては厄介でも、アメリカは北朝鮮が弾道ミサイルの開発をやめて放棄すれば本土やハワイは攻撃目標とならないはずなので受け入れます。中露でさえ在韓米軍撤退するならと受け入れるかもしれません。



つまり、朝鮮半島に関しての日本は世界から孤立というのはあながち間違いではありません。朝鮮半島は世界に迷惑をかける国から日本にだけ迷惑をかける国になったわけです。



朝鮮半島の平和を素直に喜べない主の心はどうやら曇ってるようです。