ほのぼの日常

気になった記事に自分の意見を押し付けるブログ

映画、ニュース、なんでもいい
自由気ままに更新

ブログよ‼️私は帰ってきた〜(`_´)ゞ

お久しぶりです

一カ月ぶりの更新ですΣ(・□・;)


またちょくちょく更新できるように頑張ります( ^ω^ )




ーー日本の核武装論ーー


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170912-00010002-wedge-cn



最近は北朝鮮の核実験や、水爆実験、ミサイル発射、米朝緊張など日本にとってはありがたくない国際情勢となっています。



北朝鮮の核実験が行われると、必ずと言っていいほど日韓の核武装論が浮上してきます。



主個人的には韓国の核武装には反対ですが、日本の核武装には賛成です。しかし、世界的にみたら日本の核武装は避けたほうがいいでしょう。




なぜ日本の核武装に賛成かというと、北朝鮮の核関係のミサイルを日本に撃たせないということに意味があるからです。


よく言われている報復核ですね。




事実、お互いに莫大な数の核を持っていたアメリカとロシアはキューバ危機などはありましたが、お互いに核を撃つことはできず関係悪化程度で済みました。



これを日本と北朝鮮がするしかないのです。



北朝鮮は1990年代から核の開発、研究を進めていて、未だに全容は把握できていませんが、おそらくそれなりの核ミサイルを用意できているはずです。


ここまで培ってきた核という遺産を、北朝鮮がみすみす手放すことはないです。万が一手放したとしても、すぐ核武装しようと思えばできてしまいます。


北朝鮮の核武装を手放す辞めさせるというのは、一時的な効力があっても根本的な解決には繋がらないのです。


核の均衡が仮初めの平和を作れるということはおそらく間違いではないです。



http://www.sting-wl.com/nuclear-weapons.html




では、なぜ日本の核開発が国際的に歓迎されたとしてもやめたほうがいいかですが、核ドミノがおそらく起こるからです。



核ドミノとはある国が核を持つと、周辺諸国が脅威を感じて核を持ってしまうという考えです。




この核ドミノはおそらく現核保有国に歓迎されません。

NPT条約という核不拡散条約がありますが、これは核兵器を持つ国が核兵器を持たない国に対して、軍事的アドバンテージを絶対にするためだけの条約と言っていいと思います。


そもそもなぜ核にこだわるかは、一発の核で通常兵器とは比べられないほどの威力、戦果を見込めるからです。さらに言えば核汚染、核管理を除けば戦争時のコスパがいいからです。



つまり、この前提を崩すような核ドミノを迎えた場合は、新たに核に勝る兵器を現核保有国は作り出すしかありません。






さて、三つ目の韓国の核武装になぜ反対かという理由は簡単です。



韓国が潜在的敵国であるからです。



これは何も一方的な主の暴論ではありません。



韓国の敵国は北朝鮮ですが、韓国の軍隊は日本を意識しすぎています。

空軍で言えば、給油機の導入、海軍で言えば軽空母、潜水艦、イージス艦など日本に対抗するような兵器ばかり導入している部分が見られるからです。



そして、一番の問題なのが韓国の日本に対する敵国意識です。

韓国と日本の間にはアメリカという同盟国があるからおそらく日韓戦争はよほどのことがない限り起きないとは思います。ですが、竹島、対馬など韓国が狙っている日本の土地は多く、九州でさえ韓国のものだと言っていることもあるようです。

すでに竹島は占領されてます。


他にも、よく言われる歴史、歴史、歴史とうるさい点ですが、あれも十分な反日政策です。



第一次世界大戦の勃発の理由の一つに、オーストリア皇太子夫妻の暗殺事件があります。

これは反感情によってオーストリアハンガリー帝国憎しと思った青年が皇太子夫妻を殺害する事件です。



日本に置き換えたら、天皇殺害と言っても過言ではありません。

さすがにこんな愚かな行為をするはずがありませんし、サラエボ事件の前提として植民地化されてるのが条件です。しかし、テロまがいなことは韓国にすでにやられています。


最近は靖国爆破未遂です。他国がこんなことをされたら即断行ものですが、日本がおかしいため強い措置も取れませんでした。



反日感情が日韓の亀裂を大きくすることは間違いありません。




こう言った日韓の特別な事情を考慮した時、韓国に核を持たせるというのは賢い選択ではないと思います。





最後に

短期的に見れば日本の核武装は正解かもしれませんが長い目で見ると失敗なのかもしれません。



日韓が核武装しないためには、朝鮮半島を統一するか、韓国と北朝鮮が平和条約を結ぶしかないようです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。